見出し画像

NZに差別はあるか?

中国の武漢から始まったコロナウイルス の感染で、 どこまでが事実かわからないけれど、ヨーロッパなどでアジア人に対する差別が増えていると、ネットで 流れていた。

ニュージーランドでは 、今日時点でまだコロナウイルスの感染者は確認されていない。 だからかもしれないけれど、学校で留学生がコロナウイルスが原因で差別をされたとは、いろんな留学生の話を聞いても全く出てこない。先週も今週もいくつかの高校の何人もの留学生に会って話をしたけれど、誰もそんなことは言ってなかったし、高校生の娘に聞いてみたけれど、そもそもその質問の意味がわからないようだった。

もしかすると、オークランドあたりではそんなこともあるのかもしれないけれど、ロトルアやクライストチャーチにいる留学生でそんな経験をしたとは今のところ聞かない。

ただ、ニュージーランドに差別が全くないのかと言うと、残念ながらそんなことはないだろう。

留学のお問い合わせでも、「差別はありますか?」とか「今回のコロナウイルスに関してアジア人が差別されたりすると聞きますがどうなんでしょうか?」などというお問い合わせをたまにだけれどいただく。コロナウイルスについては先ほど書いたとおりだけれど、長期の留学生の中には、普段の留学生活で、日本人だからアジア人だからという理由で差別的な言葉を投げかけられたり、差別的な態度を取られたりすることも、残念ながらある。

ただ、「ニュージーランドに差別はあるのか?」と言う質問の仕方に私は少し疑問がある。どこどこの国には差別があって、こどこの国には差別がない、ということが果たしてあり得るのだろうか。

23年以上 ニュージーランドで暮らして、ずっと自分でビジネスをしてきた経験から言えば、差別は、その地域にあるというよりも、一人一人の人間の中にその感情がある、というのがしっくりくる表現のように感じる。

差別は、もともとは、 一人一人の 心の中にある、自分とは異なるものに対する恐怖心や、自分たちとは違うものを排除しようとする気持ちからきていて、 それが言葉や態度になって現れていると私は思う。

中学高校留学生たちは自分に向けられた差別的な言葉や態度に接するとショックを受ける。 特に今まで日本でそんな経験のない人たちは、 一体何をされたのかさえもその瞬間は分からない。

でもあえて言えば、日本を離れて外国で滞在し、そこで差別をされる側としてそれを経験するのは、私は悪いことばかりではないように思う。母国を離れて、その中ではマイノリティとして暮らすとはどういうことなのか、差別的な言葉をかけられたり差別的な態度をされたりすることがどんなことなのか、それを差別される側として経験する。そうすると、今度留学生たちが日本に戻った時に、誰かに対してそんな態度を絶対に取らないだろうし、もし言葉や態度で差別をされている人を見れば、心を痛めて、もしかしたら 助けよう行動を起こすかもしれない。

幸いなことにニュージーランド全体で言えば、おそらく他の国よりも 差別を受けることは少ないと思う。私もニュージーランドに移住してきてから、差別的な言葉や態度を受けたことはほとんど無いし、何かの不利益を受けたこともない。

でもやはり、一人一人の心の中には、自分とは異質なものを恐れ排除しようとする気持ちをどこかで持っていると思うし、それを言葉や態度で表す人もたまにいる。

それはどこの地域でもおそらく同じで、人間の中には自分も含めて誰しもそんな 部分があるということは、やはり覚えておく必要があるだろう。そしてその上で、では自分はどうするのか、ということも、もう一度考えていかなければならないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?