18時間前のネットの情報が古く感じるようになってきたら
見出し画像

18時間前のネットの情報が古く感じるようになってきたら

ネットのニュースを見ていると、そのニュースがアップデートされた日時が記載されていることも多い。

Twitter や Facebook などでも、きちんと日時が出ている。

弊社の留学生に対しても、出来るだけ最新で正確な情報を集めて、いろんな事を判断するようにしてください、といつも伝えている。

また、留学のお問い合わせを頂いた方には、弊社からできるだけ最新で正確な情報をご提供した上で、お問い合わせいただいた方にも、できれば最新で正確な一次情報をご自身でも確認していただくように、元の情報のソースをお伝えすることも多い。

インターネットで情報を収集することが当たり前の時代に、最新で正確な情報を出来るだけたくさん集めて判断して行動することは、当たり前のことだ。

でも Twitter や Facebook 、そしてネットのいろんな情報をずっと見ていて、できるだけ最新の情報を探していると、つい18時間前の情報が、古い情報のように感じてしまうことがある。

特に、日々いろんな情報がいろんなところから出されるようなことは、ほんの何時間か前の情報が、そのあとの新しい情報にすぐに置き換えられて、1日もたたないうちに古い情報になってしまう。

確かに、世界中の人がネットを使って情報を集めている時代には、最新の情報は絶対に必要だ。

でもだからといって、いつもいつも最新の情報を探し求める習慣がついてしまうと、なんだか疲れてくる。

もう次の瞬間には新しい情報が出て、つい18時間前の情報が古く感じてしまうような生活は、おそらく元々の人間の生活サイクルには、速すぎて合っていないように思う。

でも実際には次から次へと新しい情報が出てきて、その情報を追い求めて、またさらに新しい情報が出てきて、そしてついさっき新しいと感じていた情報がとても古びて見える。

すごく疲れる。

いつもネットの最新の情報をずっと探して、その情報からいろんなことを考えたり判断したりするのもいいけれど、 そのスピードがあまりにも速くて、疲れてしまうのであれば、たまにはネットの流れから身を置いてみてもいいのではないかと思う。

+++++++++++++++++++++
弊社では、現在NZで留学を続けている留学生達の現地サポートとあわせて、大学留学、中学高校留学、語学留学などの、2022年以降のすべての留学プランのお問い合わせとお申し込みの受付を承っています。

入国制限の緩和の具体的な日程や、学生ビザのNZ国外からの申請受付の日程が発表されると、お申し込みやビザ申請が一度に集中することも予想されます。 2022年以降の留学をお考えの方は、今が情報を収集する最もいいタイミングです。

お問い合わせは以下からお願いいたします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これからもよろしくお願いします!
キックオフNZ は、NZのロトルアにオフィスのある、2003年設立の現地無料留学エージェントです。ウエブサイト( kickoffnz.co.nz )で平日毎日更新しているダイレクターブログをより掘り下げた内容を書いていこうと思います。