見出し画像

目指すべき生き方はそんな「タイトル」ではない

リモートワークが珍しくなくなって、今までと違う働き方や生活に、人々がだんだん慣れてきたように思う。

そんな時代を生きている人たちの中には、大企業に就職して安定した生活をするなどという今までの価値観を捨てて、「ノマド」とか「海外フリーランス」とかと呼ばれる新しい生き方を目指す、という人も出てくるだろう。

世界が急速に急激に変わっている時代に、それまでの古い価値感を見直すことは、とてもいいことだと思うし、特にい若い人たちには、必要なことでもあると思う。

でも、ネットで出ている様々な情報だけを見て、そこからなんとなく感じるイメージにあこがれて、その結果「ノマド」とか「海外フリーランス」という生き方を目指す、というのは、少し違うように思う。

急速に急激に世界が変わっている時代には、まずは、自分がどんな生き方がしたいのか、どんな毎日を過ごしたいのかを、自分自身で考えることが大切だ。周りの状況がどんどん変化しているのだから、それに合わせようとするのは無理がある。一瞬にして賞味期限切れになってしまう。

だから、「ノマド」とか「海外フリーランス」などと呼ばれる「タイトル」を目指すのではなく、自分がやりたいことや生き方をまずは深く考えて、そこを目指し、もしその結果が「ノマド」とか「海外フリーランス」などと呼ばれるのであれば、それはそれでいいとする。

ネットに出ているあこがれのイメージにつけられている「タイトル」通りの生き方を最初から目指す、というのは、順番が逆なのだ。

もしそうしてしまうと、口当たりのいい、かっこいい「タイトル」ばかりが目に入って、他の方法が見えなくなってしまうし、もっと言えば、自分は一体どんな生き方がしたいのかさえ、わからなくなってしまう。

「ノマド」とか「海外フリーランス」などというのは、いろんな人たちがそれぞれの自分の好きな生き方を模索してたどり着いた一つのスタイルに過ぎなくて、それぞれにつけられた「タイトル」は、誰かが後からつけたものなのだ。

だから、まずは、自分がやりたいこと、自分はどんな生き方がしたいのか、を徹底的に考えるところから始めてみる。

そんな生き方がいいのではないかと思うのだ。

+++++++++++++++++++++++++++
キックオフNZ のニュージーランド留学
[ You Tube ] https://www.youtube.com/KickoffNZ/
[ ツイッター ] https://twitter.com/KickoffNZ/
[ インスタグラム ] https://www.instagram.com/kickoffnz01/
[ フェイスブック ] https://www.facebook.com/KickoffNZ/
[ ダイレクター ブログ ] https://Blog.KickoffNZ.co.nz/
[ NZ留学生ブログ ] https://RyugakuseiBlog.KickoffNZ.co.nz/
+++++++++++++++++++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?