見出し画像

富山県西部の旅の思い出 ~湧き水とアウトレットと路面電車と回転寿司と~

こんにちは、エエメエです。

氷見市の“永芳閣”に宿泊した際の記事を書きまし
たが、それ以外の旅の思い出を綴りたいと思いま
す。

吉方位旅行ということで、まずは湧き水を頂きます。
砺波市にある“瓜裂清水(うりわりしょうず)”
「全国名水百選」に選ばれし湧水です。
平日の午前中。私達がいた数十分の間にも
地元の人が数名、水を汲みにきていました。
貴重な水場を守って下さり有難うございます。
お次は小矢部市の三井アウトレットパークへ。
ブランド物には特に興味ないけど、旅の記念に
靴とか欲しいなと思って...。
これからの季節にピッタリな
ウォーキングシューズGET!
今夏はこれで歩きまくるゾ‼
夫は若かりし頃よく履いていたというDannerの靴を、
悩みに悩んだ挙句に購入。
色合いが可愛いTシャツも2枚GET!
Tシャツなんて、なんぼあってもいいですから。w
普段はあまり買わないタイプの
イラスト入りTシャツをそれぞれに。
後で気づいたのだが、私用のにはネコ、
夫用のにはイヌの絵が。

まさに今、お互いが飼いたいと主張している
理想のペットがイラストになっている奇跡。
で、どうしたらいいの?w
アウトレット内のフードコートで軽めのランチ。
「ほっこりや」の“炭焼き鶏の親子丼” ウマッ!
宿の近くの道の駅「ひみ番屋街」
氷見市は藤子不二雄A先生のふるさとです!

※この近くの商店街を車で通った際、かなり多くの家に
ブルーシートがはってあるのが目に入りました。
元旦の地震で窓ガラスが割れたようです。
屋根が壊れている家も多く、アスファルトもあちこち割れていて、
氷見市での被害も大きかったことを目の当たりにしました。
2日目は9時半頃に宿を出発し、
北陸最大級のイオンモールヘ。(高岡市)
いつものように、それぞれ好きなお店に。
私はもちろん、本屋さんで時間を過ごす。
今回の旅で出会った2冊。
外山滋比古先生好きだな~。
旅の最後に砺波市にある『廻る寿司 め組』へ。

回転寿司にしては少し高めの値段設定だが(と言っても安い)、
それだけの価値のあるお味。行って良かったお店。
注文はタッチパネルなので緊張せずに頼めます。w


私は、アラ汁、ホタルイカ、カワハギ肝付、あん肝、サーモン。
夫はあさりの味噌汁、ひかりものいっぱい、ブリ、鉄火巻きなどなど。
メニューには、 “ザストロ” “ふくらぎ” “ほうぼう”
といったあまり聞きなじみのないものも。
富山県の海の幸、どれもこれも半端なく美味です。

以上、富山県西部の旅の思い出でした。

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/


#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?