見出し画像

20220116_エッセンシャル思考【本】

『エッセンシャル』っていうシャンプーあったな…
中学生の時に親が買ってくる「メリット」じゃなくて「エッセンシャル」を使ってみたいんだ
なんて思っていたことを思い出した。
当時CMにでていた女優さんは誰だっけ?
ふと調べてみたら佐々木希さんや梨花さんだったみたい。
そんな美人がCMをやっていたら中学生だもん、憧れるわけだ。
それ以上に驚いたことは、1976年から花王はエッセンシャルを販売していたということ。
超ロングセラー商品じゃないか。

今のCMは誰だっけ?
他に花王の商品で有名なものってあるんだっけ?
あれ、このCM曲なつかしい、Youtubeで聞いてみよう。
あー、好きなYoutuberさん新しい動画出してる!

で、わたしは
何をしてたんだっけ???

あれもこれも知りたいし、自分が知らないことは少なくしておきたい。
後輩から仕事についてきかれたら私が答えないと行けないと思うし
上司から頼まれたことはYESで答える以外の選択肢はないよね?

・・・・どうやら答えはNOみたい。
それでも社会は回るようにできている。

このエッセンシャル思考は、本当に必要なことはなにかを
改めて見極めて、自分が大事にしてることはなにかを考えさせてくれる。

私は完全なる『非エッセンシャル思考』側の人間だ。
他人に言われたことを深く考えることなく実行する。
それも時にはプラスに働くときはもちろんあると思うし、これまで『非エッセンシャル思考』人間として生きてきたが、それ故、人からはだいたい好かれてきたと思う(多分)

でも私にとってかけがえのないものとか大事な人ってだれなんだっけ?
不特定多数の「誰か」の気持ちばっかり優先する。

前職の部下で『エッセンシャル思考』側の子がいた。
その子は「だって自分がいい思いしたいじゃないですか」
とケロッとした顔で言っていたことを思い出す。
その子は4つ年下で、部下という立場にいたけど私はとても尊敬していたし人としても大好きだ。
当時はその発言を聞いて
「今どきだな〜!」
なんて思っていた。(そもそも”今どき”とは)

彼女は自分の大切にしたいものに揺るぎなかったから、それを大事にするためには何が必要で、何は不必要なのかわかっていた。
だから仕事もとても早かった。

1ヶ月前に読んだひろゆき氏の『1%の努力』でも同じこと書かれていたなと思い出す。

「片手は常にあけておく」

本書では「考えるためのスペースを作る」とあった。

自分で全部を全部行う、行えると思うのは傲慢なんだと思う。
コップの表面張力が働いている状態が常であるのは、自分自身も苦しい。


私は年始から新しい職場で働いている。
前職で完全に『非エッセンシャル思考』に飲み込まれていた私も有給2ヶ月を経て、自分の好きなことだけ、好きな人にだけ会う時間を持てた。
睡眠もしっかり取った。
食事もバランスを考えて取れるようになった。
「エッセンシャル思考」に少し近づけていると思う。

新しい環境はやはり刺激もあって楽しい。
まだ1週間足らずだが、これからもっと忙しくなってくる予感もする。

1ヶ月後、備忘録としてこれを読み返したい。
「非エッセンシャル思考に戻ってない?」


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?