見出し画像

【お散歩スナップ】三峯神社 ー興雲閣周辺から遠宮(御仮屋)周辺の様子ー(2020年10月23日)

2020年10月23日の早朝に埼玉県秩父市にある三峰神社周辺をお散歩した時に撮影した写真を紹介します。
今回は、こちらの記事の続きからになります。

画像1

今回は、この案内図の本殿に隣接する宿泊施設「興雲閣」から御眷属が祀られている「遠宮」周辺で撮影した写真を紹介します。

画像2

こちらが、宿泊施設「興雲閣」です。
この日の前日からこちらに一泊、おせわになりました。
一階にはロビーと食堂(撮影時は、テイクアウト対応のみでした)があり、昇殿参拝をする際の待合場所にもなっています。

画像3

「興雲閣」に隣接する「小教院」です。
「廃仏毀釈」以前の神仏習合のなごりを残す建物です。
現在はカフェになっています(撮影時はテイクアウト対応のみでした)。

画像4

先程の場所から歩を進めると「宿坊」があります。
こちらの場所は、小学生の時の林間学校の時に宿泊したことがある、私にとっては思い出のある場所になります。

画像5

先程の場所から歩を進めると、このように木々に囲まれた通路があらわれます。

画像6

さらに道を進んでいくと、木造の建物が見えてきました。

画像7

その建物の正体は、「縁結びの木」を参拝する場所でした。

画像8

「縁結びの木」はこの建物の裏手にある、小さな鳥居の後ろにある、しめ縄がつけられた木になります。

画像9

「縁結びの木」を撮影した一枚です。

画像10

先程の場所から少し歩くと、石段があらわれました。
こちらは「遠宮」へ通じる石段になります。

画像11

説明が書かれて立て札がありました。

画像12

こちらの石段からも参拝はできるのですが、今回は写真中央に小さく写っている鳥居のところから参拝することにしました。

画像13

先程の場所から歩を進めて、鳥居のある場所にて撮影した一枚です。
この石段を登って参拝することにします。

画像14

1つ目の鳥居をくぐり、石段の途中で撮影した一枚です。
このお社が「遠宮」(御仮屋)です。

画像15

石段を更に登り、鳥居の真下あたりで撮影した一枚です。

画像16

お社の内側を撮影した一枚です。
比較的最近に改修されたようで、周辺も含めてとてもきれいに整備されていました。

画像17

早朝でまだ参拝者もいなかったので、お社の前でぼんやりしながら撮影した一枚です。そして、このあと…

画像18

画像19

画像20

こんな感じの風景を見ながら20分程滞在してました^^;

画像21

こちらは、お参りを済ませて本殿方面に戻る際に撮影した一枚です。

画像22

戻りの際は先程の鳥居がある石段ではなく、別の通路から降りることにしました。
ここから、私が好きな雰囲気の光景がたくさんあらわれましたので…

画像27

画像24

画像25

画像26

画像28

こんな感じでシャッターを切っていました^^;

画像28

そして石段を降りきり、通路に戻ってきました。

画像29

画像30

その後は、木々を眺めながら本殿方向に歩いていきました。

次回は遥拝殿周辺の写真をご紹介できればと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^