見出し画像

時間は有限

ここのところ、毎日ひとつでも朝顔が咲いてくれるのがうれしい。
台風が近づいているらしいが
ベランダの最前線で蔓が伸び、
全く無防備なので少し心配になって、
蔓の途中から分かれて伸びた蔓を支柱の針金にくくりつけてみた。


そんな作業をしてから
ふとベランダに蝉の死骸を見つけた。

この酷暑の中でひたすら鳴き続け
七年七日の短い一生を終えた蝉・・


諸行無常・・
時間は有限だよ。
時間を浪費してたら
瞬く間に人生が終わってしまうよ。

昨日は大谷翔平やら
シェアハウスの居住者パーティで刺激を受けつつも
また翌日になったら
ちょっとやる気でないな~なんて
ゴロゴロしていた自分に
神様は今日も何やら伝えてくるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?