自分自身と統合!?

 先日、川上光正という人の瞑想の話を聞いて

 地元図書館で関係の本を探したら

「はじめてのスローヨガ」を発見。

 監修で、著者ではないのだけれど

 その流れを汲んでいるいるという事で・・

 DVDを観ながら早速スローヨガをやってみた。

 

 うわー下半身がカチカチ!!

 

 鼻から吸って鼻からはく。

 当たり前だけれど、

 人って息が止まれば死んじゃうのよね。

 だから呼吸は大事。

 栄養だけ取っていればいいわけじゃない。


 全身に空気が流れていくような気がしたし

 自分の体に向き合うという感じだった。


ヨガの語源はサンスクリットの「Yuj」

という動詞で、

元々は「牛馬にくびきをつける」「装具をつける」という意味。

それが転じてある事物・対象に心を統一して、

止滅させることを意味するようになり

「統御」「統合」「止滅」といった名詞をさすようになったとか。


 つまり、ヨガって「自分自身と統合する」ということ。

 自分自身の心とからだをコントロールし、

 本当の自分に向き合うことなんだって。

 

ヨガは初体験じゃないけれど

やりながら本当にそうだなあ〜と。


 川上さんも言っていたけれど

 今指導者としてやっている多くの人たちが

 複式呼吸ができていないそうで、

 この身体ができてこそ瞑想もできるのだそうです。


 何でもそうだけれど

 きちんとした指導者のものを学ぶってことも大切だね。


 ほんのさわりだけど

 しばらく試してみようっと。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?