見出し画像

半影月食の満月に

 今日で11月も終わり。

今朝は霜が降りて白い朝だった。


11月25日に三島由紀夫の没後50年記念「憂国忌」を

オンラインで見てから

三島の存在を支えとして

今なお多くの人の中に鮮烈に生きていることを知った。


それからキーンさんとの書簡などを読み

改めて戦後の三島の黄金期、欧米での活躍ぶりを垣間見た。


書簡では敬愛するキーンさんとの交流を楽しみながら、

幽鬼夫、幽鬼亭、雪翁などと

喜びや戸惑い、自分の胸のうちを

礼儀正しくも正直にぶつけている。

まるで永遠の若者のように。


日本を思うとき、

この人の存在は外せないけれど

私はあまり「三島文学」に触れてこなかった。

文学部だったけど、ずっと文学少女ではなかったものね。


最近、ベートーヴェンばかり聴いて

意外にピンときてて

案外、私は単純でストレートなロマン派なのかもと思い始めた。


今日は満月、それも半影月食らしい。

東の山の端から

ほんのり赤みを帯びた月が昇った。


いよいよ明日から師走。

寒くなってくるそうなので

みなさま、お身体ご自愛くださいませ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?