見出し画像

旬と走りもの

新物ってあると
思わず手が伸びてしまう私。

この間は魚屋さんで山陰のホタルイカを見つけて
買おうか迷っていたら

お店の人に
「今日は寒いから鱈がいいんじゃない」
なんてささやかれて
結局鱈に。

その日は雪がちらついていたこともあり
旬の真鱈をしみじみ味わった。


大当た〜〜〜〜り!!


今日は並んだばかりの夏みかんに手が伸びた。

ちょっと早すぎるかなあ・・

お店の人曰く、
「生産者の人はちょっとおいておくと美味しくなる、
って言ってましたよ」と。

されど新物に弱いのよね〜
買ってしまった・・・(笑)


やっぱりすっぱかったけど
とりたての新鮮な力があった。
と、肯定しておこう(笑)


旬と走りものの食べ物・・
どの辺りで折り合いをつけるか

それが問題だ(笑)


のんびりしているのにせっかち。
新物好きだけど古いものも好き・・

そんな矛盾いっぱいの葛藤だらけの自分だけど
そうやって美味しく熟成していくのさ・・
最近はそう思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?