見出し画像

秋分の日


今日は秋分の日。

お墓まいりに行く途中、どんぐりを拾った。

どんぐりを見つけなければ

クヌギの木が生えているのも気づかなかったな。


ふと、以前河原撫子を見つけた場所に行ってみようと

久々に堤の方まで散歩すると

黄金色の稲穂にあちこちで出会った。


稲刈りをしている田んぼからは

稲の香りが漂ってくる。


刈り取られた田んぼ

ハザかけしてある田んぼ・・

実りの秋だなあ。


「黄金色」の稲穂って誰がいい始めたんだろう?

素敵な表現じゃない?


そんなことをぼんやり思いながら目的の堤まで到着して

川に沿って撫子探し。

・・・・・・・

・・・・・・・

あーあった〜〜〜!!


これぞ河原撫子。

なくなってなくて、よかった。



一面に広がる色づいた田んぼは

もみぢの前の秋色。


ちょっと散歩をしただけなのに

限りなく恵まれた環境だと実感・・

幸せは日々の中にすぐそばにある。


秋分の日の昼間は

秋色を存分に楽しんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?