我慢は良くないが必要なもの?

今日の朝の風はひんやりと

秋を思わせる涼しさでした。

お盆を迎えて酷暑は収まるでしょうかね〜


さて、今日は言葉のお話。

「我慢」についてです。

「我慢」という言葉は
忍耐、耐えるという意味だと思っていたのですが

調べてみるとそもそもは仏教用語。

「自己の中心に我があると考え、その我を拠り所として心が驕慢であること。おのれを頼んで心のおごる煩悩」
(中村元「仏教語大辞典」)

だというではありませんか。

広辞苑を調べてみると
①自分をえらく思い、他を軽んずること。
②我意を張り、他に従わないこと。強情。
③耐え忍ぶこと。忍耐
④入れ墨のこと


今はほぼ③の意味ですが
もともと①だったのが②、③と変遷があって変わったとか。

この我慢について教えていただいたのが
侘び茶の祖と言われる珠光の
「心の文」という文章。

弟子に当てた手紙の中で
「此の道第一わろき事ハ心のかまむかしゅうなり
・・・・・・・たたかまむかしゅうかわろき事にて候。
又ハかまんなくてもならぬ道なり」

という一節です。


茶の道で心の我慢、我執を良くないといい

自分を偉いと思い、他を軽んじること

自分に執着することを良くないと言っているのです。

茶道の心得を弟子に伝えているのですが、

奥深いです。


又ハかまんなくてもならぬ道なり。。。

我慢がなくてもならぬといっていて

我慢は悪いけど必要だといっているのです。

まるで禅問答みたいですね。


利休も手本にしたという珠光。

この珠光という人が

どんな茶をして

どんな話をしていたのか

聞いてみたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?