見出し画像

もみぢ狩りの季節


いよいよ季節は、暦の上では立冬を迎えました。


庭の楓(かえで)はようやく露をおび

うき立つようにあざやかになりました。

それを感じるだけでうれしくなれるなんて

しあわせですよね・・


「もみぢ」って楓のことだとずっと思っていたのですが

実は状態のことだったのです。


草木の色がもみいだされることから

黄や赤に色づくことを「もみいづる」といい

「もみぢ」といわれるようになったのです。


桜や柿の葉、蔦や満天星と少しずつ「もみぢ」して

最後に「もみぢ」するのが楓、

だから楓は「もみぢ」の大トリなのですね。


しっとり深まる秋を楽しみたいものですね。

もみぢ狩りの名所はやっぱり京都ですけれど・・

明日あたりはきっと絶好のもみぢ狩り日和ですね。


裏庭のもみぢ映して頬染めし きち


みなさま素敵な休日をお過ごしください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?