時代の変化が速すぎる件

画像1 取引先の営業さんが来て言う事には。近所のはんこ屋さんがどんどん閉店しているんだとか。彼の所属営業所は東京都千代田区神保町にある。神保町と言えば本の街。大手出版社などもあって、比較的ビジネス街的なエリア。(普通のマンションもあるけどね。)
画像2 そんなビルの隙間に身をひそめるように生息している小さなはんこ屋さんが、今どんどん無くなっているという。さもありなん。。政府がどんどこ太鼓をたたいているしね。コロナの影響もあるし、商売の先の見通しが立たないよね。
画像3 ご年配の店主がまったりと店番を務める小さなお店。もはや絶滅危惧種。「時代なんですねぇ。。」ちょっと寂しそうにつぶやく若い彼に、また爺くさいセリフをと苦笑いしそうになったが、いまだにキャッシュレスに対応できない自分を振り返り、「世の中、変化が早すぎるよね。」と呟いた事でした。(写真は、一昨年の山梨の里山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?