見出し画像

鍵は日本にあり

こんにちは。きち之助です!

世界遺産に登録されている仁徳天皇陵が、
保全のために10月から発掘調査が行われるそうですね。


この古墳は大阪の堺市にある面積46万4千㎡の
日本最大の前方後円墳で
世界最大級の墳墓です。

古墳は全国に16万基あり
そのうち巨大な古墳は全て前方後円墳で
この形状は日本独特なのだそうです。

なんともミステリーな形ですよね。


仁徳天皇は在位87年、第16代。
炊事の煙が立っていないことで民の貧窮を知り
3年間、税を免除したことで人民を救った
「聖帝」といわれています。


総裁選に向けて
様々な論戦が繰り広げられましたが
いよいよ投開票は明日。

さてどうなりますか。

このような聖帝の墳墓が遺る日本なのですから
心地よい風を吹かせ
より良い世界を開いていきたいものですね。


本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?