見出し画像

今、フィリピンでキチママと暮らしてます。(第二期)(12)

キチママ、コロナにかかる

キチママがスコーターエリアに引っ越してから数週間が経ったころ、キチママとの関係はさらに悪くなっていた。

そのころはまだキチママはコリアンタウンで仕事をしていたし、キチママが仕事に行っている間従妹たちと私でキチママのいない家で子供たちの面倒をみていたのだが、スコーターエリアに移って2週間後、体調不良を訴えたキチママにPCRテストを受けてもらったところ結果は陽性だった。

キチママはかなり落ち込み、私も濃厚接触者となり自宅隔離になってしまったが、その後私は陰性ということがわかった。

今キチママが住んでいるスコーターエリアは誰もフェースシールドやマスクを普段からしていないし、ソーシャルディスタンスも取っていない。そんなところにいたら、誰だってコロナにかかる可能性があるし、キチママはコリアンタウンでサービス業をしていることを考えれば感染するリスクは誰よりも高い。

私はキチママと一緒に住んでいるヤヤさん(お手伝いさん)に休んでもらうように伝えたが、子供二人をヤヤさんなしで面倒見ることを渋って、判明してから数日は感染したことをヤヤさんに秘密にしていたが、「それでヤヤさんにもしものことがあったら、全部お前の責任だぞ!」と言ったらようやくヤヤさんに事実を伝え、給料を前貸しして2週間ほど休んでもらうことになったのだが、子供の面倒を一人で見きれないので「私には助けにきてほしい」と言ってきたが断った。

なぜなら当時まだワクチンを打っていなかったし、万が一私が掛かったら重症化する可能性があるし、そうなったら死ぬ確率だって若いキチママより高いはずだ。今までコロナにかからないように、自分自身ではかなり気を使っていたので、感染対策を一切取っていないスコーターエリアにはもう近づきたくなかったので「ワクチンを打つまで会いに行かない」ことを伝えたのだった。


それから数日がすぎ、家から一歩も出れないまま1週間がすぎたころ、キチママはまた精神状態が不安定になっていき「もう限界。子供たちを56して私も死ぬ」といったキチガイなメッセージを送ってきたのだった。

そして「あんたのせいで、こんなところに住んでるんだ!責任を取れ!」と罵ってきたが、今回ばかりはキチママのこれまでの身勝手な行動の結果、自分も会社を長く休まないといけなくなり、色んな人に迷惑をかけていたので頭にきていた。

「そもそも、全部お前が自分で決めて、今のところにいるんだろ!誰のせいでもない。全部お前のせいだ!だったら俺に子供預けて暮らせば良いだろ!」と突き放したが

「全部、あなたのせいよ。あなたが浮気をして子供の面倒を一切見なかったからあなたから逃げけて来たの。今更、あなたに子供を預けられないよ」と意味のわからないことをいってきた。

浮気?何のこと言ってるんだ?

そもそも、キチママが勝手に親せきの子供を養い始めて、犬を買いたいからって子供を連れて出て行って、それからももっと金がほしい、ってことで今のところに移ってコロナになって、全部彼女が決めた結果によって今の状況を作り出している。それを言ったら、

「は?お金?もともとあなたに会う前からお金を持ってるわよ。あなたのお金なんて今まで必要なかったわよ。自分が私たちの家族を助けてるって勘違いしてない?私たちに父親なんて必要ないんだから。自分がヒーローだと思わないで!あなたは私たち家族に今まで一切何にもしてないじゃない。全て私がやってきたの。あなたが何もやらないから、子供を生んだあと、一人で子供たちを育てて来たの。母親の大変さ、あなたにはわからないでしょうけど!自分が家族に必要とされてるなんて大きな間違いよ。あなたみたいな人ともう二度といっしょに暮らしたくないわ。子供たちには二度と合わせるつもりはないわ」

「そもそも、私がこんなつらい思いをしてるの全部あなたのせいじゃない!これで子供たちに何かあったら、それはあなたの責任よ。ヤヤが帰ったのだって、あなたが隔離処置に従え、って言ったからじゃない。それなのに、あなた何も私の気持ちを理解しないで、何様のつもり?」

そして最後にキチママは言った。

「あなたは浮気をして、家を出て行った私の親といっしょ。本当に無責任でどうしようもない人間よ。あなたの助けなんて、借りなくても私たちいきていけるわよ。だって私や自分の娘に体を売らせて、お金を稼ぐなんて、フィリピンでは当たり前なんだから。」

自分親が彼女にしたことを言ってるのだと思うが、4歳の娘に体売らせるとか、キチママは頭がいかれてる。サイコパスにもほどがある。

もうこの人に何言っても無駄だなと思った。


とりあえず、例のごとく近所に住んでいる花子にキチママのフォローをお願いして、スマホから目を離して、キチママとはそれから数日間、会話がなかった。


続きを読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?