見出し画像

どこ目指してるの?にもやもやする。

「どこ目指してるんだろうね、あの人」
結構耳にする。この言葉。

世界1周の旅をしてる人に向かって、「何がしたいの?この人」と笑って言い放った友達。

お笑い芸人になるとアラサー直前で仕事を辞めた人に向かって「今さら夢見たって、売れるわけないのに」と言い放った人たち。

なりたいものがどんどん変わる人に向かって、「軸ブレブレだな。どこ目指してんだ」と言ってた人たち。

うるせえええええええええ!!!

どこ目指してもいいだろ!やりたいこと変わってもいいだろ!
少なくとも自分の居場所とか、ほんとにやりたいこととか、自分のこと理解しようと努力して、分からないなりに必死にもがいて、行動に移してる人たちの方が、特に行動もせず傍観して人のこと見下して冷めた目で見てるあなた達よりもよっぽどかっこいいと思うけどね!!!
ていうか、人生に目指すべきものとかあるんか?ゴールってあるんか?
人はこうあるべきっていう正解があるんか?
あるなら教えてくれええええい!

と、心の中では思っています(笑)

でも、そう言ってしまう人たちの寂しさとか、嫉妬をしてしまう人間臭さを感じて、自分を肯定して必死に生きてるんだよなあ、みんな。という思いも自分の中にはあって、結局みんな一緒だな、という訳の分からない意見にいつも着地します(笑)

まあみんなそんな深い意味で言ってはいないんだろうなあ。
目指すべき道がしっかり見えていてそこに向かって着実に日々を重ねている人たちもいて、ほんとに凄いなあと尊敬します。

私はどんな人になりたいんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?