見出し画像

それでも林檎の樹を植えるぞー!

こんにちは。橘吉次たちばなきちじです。
本日は私が毎朝6時に発信しているTwitterXの記事をもとに「言葉」について考えてみたいと思いまーす!



「現実が変わる」スピ系言葉足らずの誤解


皆さんは、下記の言葉を聞いてどのように思いますか?

  • 〇〇すれば現実が変わる

  • たった〇〇で願望が実現する

チョー怪しい!
スピ系コミュニティとかスピ系ビジネスでガンガン宣伝している文句じゃん!
そんなの絶対あるわけないよねー。

おっしゃるとおりである。
怪しげなスピ系の妄言のようだけど…でもね「これは嘘!」というわけでもないんだよねー

えっ?吉次きちじさんまで、そんなこという訳?
ゲンメツー…

いやいや、ちょっと待って。
「現実を変える」という言葉を勘違いしてる人が多すぎるんだよ。
これはね、膨大な言葉と知性を費やさないと説明できないことなんだよねー。
それをスピ系の人々って、短い言葉でインスタントに表現しちまうでしょ?

更に、その言葉を聞いた人が「方法論」として受け止めるから、 誤解と勘違いが大量発生しちまうんだよねー。
今から丁寧に説明いたしますからね

えっ?何?インスタント?方法論?
全然理解できないんですけど…。

はいはい、ちょっと丁寧にご説明申し上げますね


現実は変わりません!


人生で起こる出来事そのものは変わらない! 変わりません!

でもね、出来事そのものは無色透明無味無臭、意味も価値もないただの現象なんだよ 。
だから、色づけ味付け意味づけはお好みのままなのね 。
その人が願う色に意味づけすることができるのよ 。

これが願望実現の正体です!

「こんな最低な現実、嫌だー!」と思っても、その現実に「最低」という色をつけたのは、他ならぬ「あなた」なのですよ…
あなたが願ったとおりの色をした現実がそのまま展開されているわけ。

だから、あなたが「なんて素晴らしい現実なんだ!」と思えば、現実は「バラ色」に変わるわけです。

なんか、騙されているみたい…

気持ちはわかるけど、これが真実なのよ。
目の前の現実を自分がどう解釈するか?全てはこれに尽きるのです 。

そのことに気づかずに、
「〇〇すれば✖✖になる!」という方法論でこの言葉を受け止めるから「〇〇したのに現実が変わらないー!」 って状態になるのね。
この勘違いが日本に充満してるのよ !
特にスピリチュアル系に!

「コインを入れたら缶コーヒーがでてくる!」ってな、自動販売機みたいな思考が現代日本人は癖になっているのよ。
だって、テレビもSNSも広告も、政治マニフェストも人間の生き方も、ゼーンブこの「〇〇すれば✖✖になる」という、チョーお手軽思考回路で語られてるからねー。

なんでこんな風な「自動販売機思考」が蔓延したんだろう…
それさ、やっぱり言葉を雑に扱ってきたからじゃないのかなぁ…

なーんて考えていたら、TwitterXで「さあや学長」の投稿を発見した!
「さあや学長」は、吉次がいま生徒として学んでいる「人生構築デザイン学校」の校長先生です。

さあや学長の学校はこちら

さあや学長のツィートを読んで、私は朝から涙ぐんでしまった。

『言葉は、まるで雪の結晶』
君にプレゼントしたくても、夢中になればなるほどに、溶けて消えてしまう。いくら慎重に言葉を選んでも、相手にどう伝わるかわからない。
言葉は、自分が発した瞬間、相手のものになるんだよね。
ふかふかのベッドにもなるし、
鋭い凶器にもなる。
どちらになるかは、相手次第。
だからこそ、人間だけに与えられた言葉を、大切に、相手の理解を助けるために、使いたいと思うんです。

さあや学長9月4日Twitter投稿より引用

言葉はまるで雪の結晶


そうなのだ。
どれほどこちらが思いを込めて、熱心に暑く語っても言葉は雪の結晶のように、溶けてなくなってしまう…。

誠意や熱意が全く届かない
下手すりゃ、誤解され曲解され勘違いされる。
特にスピリチュアルな言葉は、この運命にある。

仕方ないんだよ。
言葉は発した瞬間に相手のモノになるのだから…。
でも、哀しい…。

言葉の限界はイヤほど知っている!
言葉の限界に打ちのめされ、引きずり回され、どれほど痛いおもいをしたか…。
でもね、私たち人間は言葉がなければ生きていけない。

言葉はこの世そのもの、いのちそのもの。
宇宙そのものなのだから…。

さあや学長には、こんなコメント返信しました。
「それでも私は林檎の樹を植える!」これは16世紀の宗教改革の主役マルチン・ルターの言葉です。

今に、スピリチュアル的な考え方が当たり前の時代がやってくる。
高次の精神世界が、人知を超えた神々の次元があるってことが、みーんな納得できる時代がくる。
来るっていうか、そーゆー時代に戻る。
大いなる自然の波動を感じて生きていた縄文の感性に戻るのだ!
それまで生きているかどうか?わからんけど…

それでも吉次は語るのだー!


最後までお読みいただきありがとうございました!

🐉生まれ直し開雲塾🐉公式LINEお友達募集中!

プレゼント
①動画講座「やりたいことが見つかる方法3ステップ」
②電子書籍「本物のスピリチュアルで神とつながる方法」
③「心の雲あつさ診断」無料個人セッション受付中!


Twitterフォローしてくれると、とっても嬉しい!



kindle出版



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?