妖精界と人間界の寓話的邂逅―妖精目撃録(ご感想まとめ)

 妖精大図鑑『無関係のジョバンニ』は今月15日、無事千秋楽を迎えました。ご来場いただき誠にありがとうございます。ご記入いただいた【目撃したものメモ】より、SNSへの掲載許可をいただいたものをご紹介します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「バグったシルクドソレイユ」分かる気がします(笑)

初めて妖精大図鑑の公演を観ました。お芝居というにはバカバカしく、コントというには美しく、ただひたすらに魅了されました。見たことがない世界を見た気分です。

初めて観劇したのですが、とっても面白かったです!ストーリー、ダンス、コント…これまで観たことのない世界、初めて開けたトビラでしたがワクワクがたくさんつまった楽しい世界でした。またこの世界に来たいです!

何を見たかはわからないけど、何かを見たという満足感が心をいっぱいに占めてます!ずっと楽しかったです!東京に福岡から上京してきて初めて見た舞台だったので“東京”を見た気がしています。音楽がすごく良くて、踊れない自分でも踊りたくなりました。最高でした‼

年齢を重ねるにつれてエンターテインメントに感動できなくなっていたのですが、今日は終始わくわくして、自分はまだ何かを楽しむ心を持てているんだと嬉しくなりました。とても素敵でした。

置き配の妖精ちゃんめっちゃかわいくて大好きでした♡所作もダンスも最高です。特に衣装が可愛くて、クルクル回るたびにズボンの所がふわっと広がって胸キュントキメキでした><

美しくあまりに愉快な、心あたたまる悪夢…という感じで最高でした!!オムニバスのようで最後に一体となるストーリーと、散りばめられる小ネタに最初は緊張して観ていたのですが、特にシュウバンニ以降の(ハワイアンキルティング羅生門大好きです)勢いに爆笑している自分がいました。

空中でとまる。下がとうふでも大丈夫な着地。

初めて見ました。
全く飽きずに全て楽しく見れました。
緻密で、おしゃれで、出演される方がそれぞれで素敵でした。衣装も映像も音もよかったです。古典から最近のものまでコラージュがとてもおしゃれでクレバーで大好きです。

こんなめちゃくちゃなのに終わりすごいさわやかなのずるい!どうして⁉ひとすじの光みたいなやさしい最後にとてもぐっと来ました。見れてよかったです。

いい匂いがずっとしている舞台だった。舞台では“ユーモア”が最も大切なものと思っているが、それが節々に感じられてとても楽しかった。脚本が好みでひっちゃかめっちゃかなのに収束に向かっていくのが心地よかった。舞踊では亡者のソロダンスがとても魅力的だった。繊細だけれども、力強さと音のハメ方が良かった。最期のページを開くという演出は妖精大図鑑が続いていくという連続性、輪廻、無限の可能性を感じられた。

とても楽しかったです。お芝居は笑えて面白いし、ダンスは本当に指先まで美しくかっこよくて、色々な種類の楽しいがつまっており、まさにテーマパークといった感じでした。男性ブランコさんのお声も最適なタイミングで贅沢に使われていてわくわくしました!

初めて拝見しました。舞台上で起こっていることを受け入れ続けることがとても快感でした。これからも見てみたいと思います。

面白い以外に書くことないです。
忘れたり思い出したりして、長く楽しむと思います。認知症になったときに、急に思い出しそうです。

アベさんが本当に妖精さんのように軽やかで風、無重力とかわいらしさのつまった踊りが素敵でした。住さんの力強さと奇怪さになまめかしく惹かれました。目まぐるしく展開しているようでチェーンのようにつながっていて、笑いもあって、無関係なジョバンニ。男性ブランコさんの声のスパイスも面白かったです。くらやみちゃん愛おしい…

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

たくさんのご感想ありがとうございます。ご感想はまだまだ受付中です。ぜひ、X(Twitter)にて #妖精大図鑑 #無関係のジョバンニ  をつけて投稿してください!お待ちしております。
 
妖精大図鑑『無関係のジョバンニ』
10月13日(金)~15日(日)

「このシャッターって開くんですか?」と誰かが言い出すと、
風の噂は尾鰭付き背鰭付き、一人歩きを始める。
この扉の向こうには少しズレた世界線、魔都・裏吉祥寺が存在し、
神様は引きこもり、亡者が彷徨い、一度迷い込んだら二度と出られないんだとか。
不確かな迷宮を脱出するべく、あなたは一冊の図鑑を手がかりに歩き出す。
図鑑のいうことを鵜呑みにしてはいけないよ。
妖精大図鑑がダンスとコントとその他諸々でお送りする、
シャッターを中心に繰り広げられる奇妙で愉快なお伽話。

■公演詳細
https://www.musashino.or.jp/k_theatre/1002050/1003231/1004011/1005150.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?