PAP PA-LA PARK クリエイションレポートNo.11
札幌雪降ってますよー。橋本です。
東京とくらべるととっても寒い!でもなんだかテンションが上がる気温です。北海道に帰ってきたって感じ、紅葉もたくさん散って、軽く雪も積もって、そろそろ自転車ともお別れの季節です。
東京滞在中はステージナタリーさんに今回の公演の取材をして頂き、色々お話をしていたらやっぱり2人共なんかズレてるというか、改めてそういう風に考えていたのかと発見しあうというような状況で、こうして共同で振付・構成・演出しているけど、公園に対しても公演に対してもスタンスや捉え方が全然違うなぁーと。
かえるP結成11年目にしても、全然交わらない領域だらけだなと、取材を通して再認識した時間でした。
そして、
オンライン稽古はやっぱり色々伝わらないことが多い!
一緒に隣で出来ないので、見れば一発で分かりそうなことがこっちの想像とズレる。
ズレるともどかしいけど、段々やってる内にこれでも良いのかもと思ったり。
子育てなんかで最近特に感じることだけど、子供は結構ズレて解釈する。こっちがこうやると効率が良さそうな方法を提案しても、自分のこだわりを貫く。ただ親として一生懸命なにかに取り組む姿が微笑ましいということもあるのだけど、こういうディスコミュニケーションの状態が自分の想像しなかった新しい考え方や想像力に繋がることもあるなと。
逆に確固としたやりたいことがある時には、もどかしいことこの上ないのだけど。
なんにしろ、いつでもそういうものを受け入れられるように寛容でいたいですね。