見出し画像

つぶらな わたし

つぶらな わたし(抄)  きし ひろみ


 つぶつぶ、つぶら

点字は、指で読みます。目でも読めます。実は、唇で読む人もいるんです。

読書にぴったり。名刺を作れます。手紙が書けます。投票もできます。

本になります。CDのラベルにも新聞にも教科書にも、なります。


 つぶつぶ、つぶら

点字は、エコ。たった六つの点で限りなく何でも 描けます。


 つぶつぶ、つぶら

点字で、勉強、できます。仕事も、できます。

考えながら読むのにぴったり。考えながら書くのにも。

遊びも、大好き。しりとりだって、もちろん。

トランプもカルタも百人一首も、できます。


 つぶつぶ、つぶら

点字は、しょうしん しょうめい にんげんの もじ。 

なので、笑います。そして、泣きます。 

だから、恋します。ときに、怒ります。きっと、夢も見ます。

さびしがっているときもあります。友だちを探しているんです。

つんつんしてるように見えるかも・・・。ほんとはとっても人が好き。


 つぶつぶ、つぶら

点字は、文字の世界の新人です。

フランスのルイ・ブライユが見つけました。日本の石川倉次が育てました。

目の見えない人にバリアをやぶらせます。

「読みたい!」・「書きたい」・「支えたい」気持ちを、叶えます。


つぶつぶ、つぶら

点字は、ドラえもんの絵本にも、切手やコインにもなっています。

点字は、シャンプー・リンスやエレベータの表札です。

奏でます、音楽を。いつか、きっと、宇宙船にも描かれるでしょう。

どの国でも、〝abc〟の点字は、同じ。日本語も、韓国語も、中国語も、 

英語も、ドイツ語も、スペイン語も、ラテン語も、点字と仲よし。


青い地球に、くまなく満ちて

つぶつぶ、つぶつぶ、つぶらな、わたし。

こころから、あなたに。 「こんにちは!」

【写真はアトリエみつしまで購入した点字ストラップ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?