10ヶ月放置

昨年(2018)の年末から書き始めたnote。

今年の1月終わり頃から更新ストップ。

2月に入って、私の誕生日の前日に祖母が他界して、何かの扉が開いた様にいろいろな感情がばーんと出てきた。

そのまま、私は受講を予定していた長期の講座に突入して娘も大学進学のために家を出た。私にとっては、心が追いつかないうちに色々な環境の変化が巻き起こって、お仕事もペースダウンしてしばらくは身の回りのことに取り組んでおりました。現在高校3年生の息子の大学受験が終わったら、やっとひと段落かな。と、いう感じ。

ふんわりと宙に浮いていた様な気もするし、これからまた根を張るために土を耕した様な気もするし。そんな2019も気がつけば、もう終わりが目前。びっくりする。

そんな訳で、またマイペースに「ちょっと長めの文章を書くこと」を再開しようかなと思っています。「わたしのこれまで」を書くために作ったnoteのアカウントだけど、それだけだとうんうんと頭を捻って思い出す作業ばかりで手が遠のきそうなので「わたしの今」も、気軽にツラツラと書いていけたらいいな。


そして何より、私にとって「書く」事は、自分を整理するには大切な作業っぽい。自分の感情や思考に「気が付きにくい」私には、書く事やアウトプットはかなり重要で、一種の浄化作業的側面もある気がする。どうやら無意識に行動決断するタイプで、自己把握が苦手。よく「ももちゃんは、内面考察が好きだよね」と言われるけど、人よりも、それをしないとわからないから。なのかもしれない。

そんな訳で、ゆるっと再開します。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?