【2021・春】いちごとブルーベリーのシロップ-その2−

さっそくですが、シロップがまたもや発酵していました。
なので今日急いで加熱して、さっき瓶詰めしてきましたよ。
それでは、今日までの様子を見てみましょう。

2021/05/26(水)-ビン詰め2日目-

画像1

仕込んだのが前日夜だというのに、
もうこんなにシロップが上がっていました。
すげーや…!
こういうのを見てると楽しくなりますよね。

2021/05/27(木)-ビン詰め3日目-

画像2

写真でおわかりいただけるかは微妙なんですけど、
前日よりもいちごがしんなりしているんですよね。
氷砂糖もほぼ沈下していました。
シロップの水位自体も初日ほど大きな変化もなく…

2021/05/28(金)-ビン詰め4日目-

画像3

果物の体積が非常に小さくなりました。
あと、小さい気泡のようなものが見え始めました。
発酵しやすいとは聞いていたんですけど、
予想以上に早いなと思ってみていました。
季節的な問題もあるかもしれないですね。
ここらでやはり冷蔵庫に入れないで作るのは難しいのかなぁと感じました。

2021/05/29(土)-ビン詰め5日目-

この日は写真撮るの忘れてました。
でもいいんです、コンサドーレが勝ったから。

2021/05/30(日)-ビン詰め6日目-

果物の層にうっすら白カビのような物が見えたので急いで開封。
鍋で火にかけて発酵を止めました。
今更ですけど、異変の写真も撮っておけばよかったな。
ちょっと焦ったのかもしれないです。

画像4

そして、ついさっき瓶詰めを終わらせて、
たまたま冷蔵庫に入ってた炭酸水で割ってみました。

画像5

イメージしてたのよりも果物っぽさがなくて、
それでも前回のみかんよりはイケそうかなっていう感じでした。
色もきれいだし、まぁこんなもんかなぁって。
ホントは果実とかも食べられる感じに仕上がってる予定だっただけに、
それができないのがちょっと残念です。

今度から冷蔵庫のスペースを確保して作ってみようかな?
その方がやっぱり発酵とかしにくいだろうし。

次回は夏ですかね?
「はちみつレモンのシロップ」
レモンの旬は冬なんですけど、
なんか…イメージ的に夏っぽいじゃないですか…。
あの黄色い感じとか…。
氷砂糖の代わりに全部はちみつとかは無理なので、
気持ちはちみつを感じるくらいの分量でやってみようと思います。

なんか、また発酵するのかなぁって今から不安ですけど、
とりあえずやってみます。

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?