【2021年・冬】みかんのシロップ -その1-


今回はこちら

【みかんのシロップ】

☆材料☆
・みかんMサイズ:1250g(内、みかんの皮50g)
・氷砂糖:1250g
◇クエン酸溶液(みかんの薄皮剥き用)
・水:2500ml
・クエン酸(結晶):25g
※水とクエン酸の割合は100:1で作る

画像1


いろいろ調べてみたんだけど、
[ビネガーシロップ]とか、
[みかんのシロップ漬け]とかが多くて、
氷砂糖+みかんっていうシンプルなレシピは、
記憶にある限りひとつだけだった…。
これはもう…

「おれが美味しいレシピを開発する!」

くらいのノリで毎年挑戦するハメになったりするのかもしれない。うん。

それともうひとつ。
母が毎年のようにイチゴのシロップを作っていた時期があった。
氷砂糖に漬けるとイチゴがしおしおになるんだけど、
それがヨーグルトのトッピングとかにも良さげな感じになるんですわ。
そのしおしおイチゴ食べたさに手洗い消毒してない手で取り出して、
ビンの中にカビ生えさせた幼少の頃。
それくらい美味しい(?)。
なので、もしかしたらみかんも薄皮を剥いてやれば、
いい感じでみかんの缶詰みたいになるんじゃ…?
という淡い期待を込めてクエン酸溶液で処理することに決定。

それでは写真付きで工程を追っていこう。

1.みかんを皮ごと洗う
みかんの皮を風味付けに使いたいなぁ…と思っていたので、
食器用洗剤でまんべんなく洗って、よくすすぐ。

画像2

50gしか使わない予定だったから全部やらなくても良かったんだけどね。
えこひいきもよくないかな、と思って全部洗ってやった。

2.みかんの皮を剥く
みかんを剥くのはどっちから?
おしりから?ヘタの方から?
横からでも、有田剥きでもいい、話はそれからだ。

画像3

皮を向いたらスジを取りつつ、バラす。
後で薄皮を剥くことを考えていたから、
【取れる範囲で取る】感じ。
普段だったらスジも取らず、バラシもせず、
皮を向いたらひと口で食べる派のおれにしてはよく頑張った。

3.みかんの薄皮剥き
【水100:クエン酸1】の割合で作ったクエン酸溶液を60℃前後に温める。
その中にみかんをそっと入れてあげる。
みかんを入れると少し温度が下がるはずなので温め直して10〜20分放置。
溶液の温度が下がりすぎたらその都度温めるんだけど、
みかんを入れて再加熱したら鍋のフタをしてやれば加熱の頻度が減るのではと思う。

頃合いを見てひと粒ふた粒取り出して、
「イケるかな?」って思ったらザルに揚げて冷水で数回、そっと洗う。
みかん同士を「こしこし…こしこし…」くらい優しく。
2〜3回水を換えながら擦り洗してると剥けてくるので、
水から揚げて薄皮を無理のない程度に取り除く。

画像4

どう?キレイでしょ?
これがね、甘み半減してんだ、これ。
次に作る時はこの工程省く。決定。
出来上がるのはみかん風味の砂糖水か何かなんじゃないかと今から怖い。

4.みかんの皮50gをお茶出しパックに入れる

画像5

こんな感じで3〜5mm幅に刻んで、
想定している【みかんと氷砂糖の層】の数だけ作る。
今回は3層にしようと思ったから3つ作った。
みかんの皮の風味があるとひと味違うんだろうなー(遠い目)。

ちなみに今度作る時は2〜4の工程はやりません。
いや、4は辛うじてやるかもしれない。
ともかく、みかんを皮ごと輪切りにして漬け込む手法に変える。
そう思わせるくらい、薄皮を処理したみかんは味が薄かった。

5.ビンに仕込む
なんやかんやあったけど捨てるわけにm…
いやきっと美味しいシロップができる。
おれは信じてるよ、みかんと氷砂糖。

というわけで、薄皮を剥いたみかんの水気がある程度切れたら、
いよいよビン詰め作業ですよ。
ビンは煮沸するなり、食品用消毒スプレーを振るなりして、
よく乾かして清潔な状態にしてから使う。

「みかん→みかんの皮パック→氷砂糖→みかん…」
の順に、ひとつの層が全量の1/3ずつになるように入れます。

画像6

きれいな見た目してんだろ?味薄いんだぜ、みかん…。


ここまででシロップの仕込みは終了!
なんやかんや時間かかったけど、
大半が薄皮剥きに掛かる諸作業でしたね。
さっきチョロっと様子を見に行ったら、
もうシロップが滲み出してたなぁ。
出来上がりが楽しみだ(棒)。



◇おまけ◇

ウォークマンのシャッフルモードで音楽流しながら作業してたから公開。
もし好きなアーティストがいたら、
君もシロップ作りしようね。
っていうかプレイリスト作って公開した方が便利?
オススメのサブスク、教えてねー。

The Key/a flood of circle
地球最後の夜/THE PINBALLS
Talk Is Cheap/Johnny Winter
Spread Your Wings/QUEEN
299792458/THE PINBALLS
理由なき反抗(The Rebel Age)/a flood of circle
シャララ/BUGY CRAXONE
ナポリタン・レモネード・ウィーアー・ハッピー/BUGY CRAXONE
signal/ school food punishment
ミスタービンテイジ/JiLL-Decoy association
Possibility/fox capture plan
世界は君のもの[Live]/a flood of circle
夜が終わる/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
哀しき Shoegaze/Syrup16g
Beautiful Death/浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS
統治せよ支配せよ/THE PINBALLS
ナイス・ナイス・ナイス/BUGY CRAXONE
理想的なスピードで/Syrup16g
モンキー・ラブ・シック/ROSSO
Six/androp
悪魔は隣のテーブルに/THE PINBALLS
何も怖くなどなかった/LUNKHEAD
心拍数/山崎まさよし
gladiolus/Every Little Thing
言ノ葉/秦基博
Around the World/Heavenstamp
Clover/androp
俺たちの明日/エレファントカシマシ
暴かれた世界/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
Dreamin'/Rei
春風/D.W.ニコルズ
どっかいっちゃった/浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS
いいかえれば/Every Little Thing
さくら/Syrup16g
爪痕/The Birthday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?