見出し画像

デジタル遺品のことを考えていますか?【1日30分から始める生前整理】

最近、デジタル遺品について特集されることが多くなってきました。

試しに、自分のデジタル情報の整理のため、
一般社団法人生前整理普及協会が推奨する「いる」「いらない」「迷い」「移動」のお片づけ4分類法に従って、
削除や退会もしつつ、
自分が入っているアプリやサイト、○○ペイなどのIDやパスワードをExcelにまとめていったら……

3時間掛かって、何と全部で101個も残ってしまいました(汗)

スクリーンショット 2021-05-14 082607

自分に万が一のことがあって、デジタル遺品の整理をしてもらうことになったとき……
紙にひとつにまとめていたとしても、これだけの数を目にすると相当気が滅入るはず……(自分だったら「どげんなっとうと~」(博多弁)って必ず言う(笑))

とにかく、必要なデジタル情報の選別をもっと進めていくことにしました。
これが思い出写真だったら、マイベストショットアルバム作成時の選別基準である「輝いている自分の写真30枚」を選ぶところですが……

今回はまず、70個を目指し、それから50個→30個とチャレンジしてみるつもり。

基準はどうしようかな~
仕事や日常生活で必ず使わなければならないものを除くと、
後は、「おトク」の売り文句で入っているサービスが多いから、
「本当のおトクで輝いている自分」で選んでみようかな(笑)
……とまあ考えながら、楽しくチャレンジしていきます!

デジタル遺品のことを考えていますか?
これも必要な生前整理です!
「始めるのは今!」ですよ!

◎「生前整理って何をするの?」
よくある終活のための整理とは違う「生前整理」について、興味があるなあ~という方は是非ご覧ください。

◎「生前整理アドバイザー認定講師」として、生前整理アドバイザー認定講座を対面やオンラインで開催しております。
講座では、「物・心・情報」の整理をはじめ、人生を幸せに生ききるための「あったかい生前整理」をご紹介いたします。
詳しい日程などはこちらをご覧ください。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?