見出し画像

「ほうちょう つかったら だめだよ」

*絵本のネタバレがすこしあります

先日3歳になった息子。
誕生日ケーキを夫が包丁で切っていると、突然立ち上がり本棚から絵本を持ってきた。

【ゴリラさん だめです】

えっ? なぜ急にその絵本を? と思っていたら、
「ほうちょう つかったら だめだよ」
と言うのです。

あ〜なるほど。
「そうだよね。うさやまさんがゴリラさんに、包丁使っちゃダメって言ってるよね。すごいね! よくわかったね!」

子どもの記憶力と連想力?ってすごいですよね。
よく覚えてたね、よく気付いたねって思うことが少なくありません。

私も好きな絵本なので、もう一度ご紹介します。
キューライス先生の【ゴリラさん だめです】という絵本です。
イラストがすてきで、話の展開もわかりやすくおもしろいので、おすすめです。

大人が読んでも楽しいです。
読み聞かせって子どものためのものだと思っていますが、正直おもしろくない本だと気がすすみません。
私が好きかどうか、絵本えらびにはとても大切な指標です。

ちなみに、夫の名誉のためにフォローしておくと、夫はイカツイ体型はしていないし、とてもとても優しいです。
息子にどう見えているかは、知らんけど。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?