見出し画像

3才男児の自宅保育1日目 -おもちゃと動画で乗り切りたい-

息子が濃厚接触者になり、今日から保育園の登園自粛、自宅保育になりました。

ありがたいことに息子はとても元気で、おそらく感染していないのだと思うのですが、元気な3才児の自宅保育はとても大変です……

このご時世、おそらく同じように大変な思いをしているパパママがたくさんいるかと思います。
そこで今日は、3才の息子が大好きなおもちゃと動画をご紹介していきます。


息子が大好きなおもちゃ

マグ・フォーマー

ひとりで集中して遊ぶことが多く、とてもありがたいです。
慣れるまではいっしょに遊んで、遊び方を教えてあげる必要がありますが、子どもはすぐに遊び方を覚えますし、大人も遊んでいて楽しいです。

なんとなく、知育にもよさそうですよね!(適当でごめんなさい)

さらに、磁石なのでおもちゃ同士がくっつき、片付けがラクという特典つきです!
わたしは、新幹線に持ち込んだことがあります。音が鳴らないおもちゃで、散らばりづらく、まとまり回収しやすいのでとても扱いやすいです。

息子が大好きな動画①

Sunny Bunnies

キャラクターが意味のある言葉を話しません。だから子どもには理解しやすいのでしょうか、とにかく夢中で見ています。

好みや、ご家庭の方針もあると思いますが、毒にも薬にもならない感じなので、わたしはほぼ毎日見せています。

息子が大好きな動画②

わんぱくスライムサム

工作動画が多く、大人も見ていて楽しいです。

日本語吹き替えがあり、わたしはそれを見せていますが、せっかくなら英語版を見せて英語の勉強になったらいいなという欲もあります。

YouTube動画どれにも言えることですが、無料っていうのがとてもありがたいです。


おもちゃや動画があったところで、自宅保育が大変なことに変わりはありませんが、少しでも親のイライラが減って、穏やかな家庭環境が築けたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?