見出し画像

久しぶりの夢の国

久しぶりの投稿です。
気がつけば師走。
今年もを振り返る時期になりました。

今年は家族旅行もできず、仕事優先にしてきた1年でした。そこで!

子どもたちにご褒美と、3年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。

コロナでの人数制限はあることなのか、平日に行けたことが理由なのか、
過去最高数のアトラクションにチャレンジすることができました。

ベイマックスのアトラクション♪

どうしても、行楽施設等ではビジネスライクな目線で見てしまう私。笑
今回も、コロナ禍で変化したディズニーランドの気づきについて、
書きたいと思っています。

まず劇的に変わったのは、IT化です。
もうコロナ禍でディズニーランドに行かれた方々は体験されているかと思いますが、
デジタル化が進み、ペーパレス、時間のロスがないよう動ける仕組みが確立していました。

まさに、DX!

中には、やはりペーパで動いていらっしゃる方々もいらっしゃいましたが、
大半の方々はスマートフォンを片手に、アプリを駆使していました。
システムを開発をやる目線で、私もこのアプリの便利さを実感しました。
相当なコストがかかったなー。と思いましたが 笑
費用対効果はかなりのものであると感じました。

次の気づき。
フードについて。
正直フード関連には、がっかりしました。

物価高、収益面を意識したことか、
メニューが減り、量もすくなくなり、そこそこのお値段。
行楽施設に高いクオリティは求められないこととは思っていますが、
正直、この点は少し残念でした。

でも、レストランでディズニーのかわいいキャラクターの
ご飯を頬張り、幸せそうにニコニコしている娘たちを見ると
価値あるサービスではあると感じました。

最後の気づき。
この数年で、SNSがより活性化しスマホを片手にライブ配信や
写真撮影に躍起になっている方々を目にしました。

夢の国でのお客様は、老若男女問わずの世代が対象となりますが、
SNSを過剰に意識しがちな方々の行動が少し残念に見えたことがありました。

私が古い人なのか.…?!
と思うくらい、理解できない行動で少し嫌な気持ちになってしまいました。

来園者それぞれ、目的があっての来園なので、
しょがないのかなーと思いながら、流ししました 笑

大きなX'masツリー

いろんな気持ちがありましたが、
素敵は飾り、素敵なホスト、かわいいミッキーやプリンセスたち、
風変わりした掃除するスタッフ、
ニッコリ楽しんでいた子どもたち。

この1日に感謝です。
師走の繁忙期。
この想い出を糧にがんばるぞ!

素敵なメリー・ポピンズ★

★パレード。
 私はメリー・ポピンズが大好きなので、大興奮でしt!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?