見出し画像

♫ 音楽と思い出 ♬

先日、テレビ番組「マツコのしらない世界」
♪Night Tempo♫さんが紹介されていました。

80年代の日本の歌謡曲をベースにテクノリミックスで
素敵な音を作る韓国人クリエイターさんです。

Twitterやインスタで80年代アイドルや日本のカフェ、
食べ物にも興味全開の情報を発信し、
最近の私の素敵な息抜きの存在になっています。

私は5歳から四谷で育ちました。
当時近くにはフジテレビ、大手芸能プロダクションもあり、
幼い頃から芸能人の方々をよく見てきました。
バブル期でもあったので、四谷界隈のお店には
当時テレビに出る有名人の方々とお会いしたり、
ご飯の席をご一緒させていただいたり、、、
良い思い出です。

その印象があるせいか、最近80年代の人気が再燃しているので、
音楽を通じ幼い頃の街や、自身の気持ちや当時のマイブームの
思い出に浸かっています。

Night Tempoさんの曲は
好きなミュージシャンがdaft punkさんということ、
テンポ、音調も何か通じるところもあり、
daft punkさん好きに私には、この歳にして久しぶりに
クラブへ行きたい!という思いにかられています 笑

70年代は、ピンクレディー、ビリー・ジョエル、ビートルズ、ABBA

80年代は、アイドル、マドンナ、A-ha...ユーロビート

90年代は、ブリットポップ

2000~2010年代は、テクノ、ロック、韓国音楽...


にハマってきました。

幼い頃、親戚の叔母の家にレコードが多くあり、
物心ついた頃から和洋韓の言葉、音楽に触れてきたので、
音楽へのアンテナは広く持ってきました。

結婚の際、荷物整理をせざるを得なく、
CD400枚、レコード数十枚、音楽誌数十冊を
捨てないといけなくブックオフに引き取られるときには
我が子とのお別れのように、涙しました。

それが今となれば、サブスクで音楽が自由に聞けるようになり、
とても嬉しく、ありがたいものですね。

今日も娘の習い事の合間に、やっとできた自分の時間1時間を利用して
Night Tempoさんの曲を聞きながら、noteへの投稿。
今週やっとGETできた自分の時間です。

今日も好きな音楽と共に、がんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?