見出し画像

主人のジョークに感謝。

久しぶりのnoteの投稿です。
ここ1ヶ月、仕事で出張で全国をまわり、母の介護、子供の対応等
過酷な日々を送っていました。

仕事に引っ張れる日々。
こんな時ほど仕事のトラブルも多く、
プライベートでもトラブルが多く、
noteへの投稿も、素敵なクリエータの皆さんの投稿すら
見ることすらできませんでした。

自身が潰れかけている日々。
そんな中、母が亡くなりました。
2年半のがんとの闘いが終わりました。

覚悟はしていたものの、かなり悲しいです。
心と身体が分離し、何かが私の中で起き始めている感じです。

職場には報告をし、部下が想像以上に支えとなってくれました。
温かい言葉をかけてくれる同僚、友人。

でも、心と身体が何故かつながりません。
家事もできず、寝込み涙が止まりませんでした。
子どもたちにも優しい言葉をかけれず、
数日間塞ぎ込んでしまいました。

こんな塞ぎ込みの間、
WBCが始まり初回日本戦で大谷選手が登板
日本快勝。
まったく興味がわかず、結果をyahooニュースで知ることに。
翌朝、ぼーっと朝ごはんを作っていると。。。

主人が娘が
「ねぇねぇ、今日の日本戦の登板投手誰か知っている?」
と尋ね娘は
「知らない。」
主人は、
「今日は中谷さん、明日は小谷さん。
 つまり、大中小の谷さんが日本の投手陣なんだよね。」

と放つ主人。。。

あまりにもつまらなさ過ぎたのですが、
私は口に含んでいた炭酸水を吹き出して独り笑いました。
そして、涙しました。

主人は自身でジョークセンスがかなりあると思っているようで、
ネットでもしばしばギャグを投稿しています。
でも私には、1mmも響きません。
でもこの日はなぜか、私の心を打ちました。

このジョークを境に私の中で何かが切り替わりました。
日常を取り戻さねば。そんな気持ちになってきました。

大切な家族・母は亡くなりましたが、
私は子の親であり、私を笑わせてくれる素敵な主人がいるのだと
この家族と力を合わせて生きて行くんだなと強く感じました。

明日、母を送りだします。
今までありがとうとしっかり感謝し、
見送りたいと思います。

気がつけば春ですね。
今年の桜は私にはどう映るのかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?