な日的記 10/16

肌の乾燥が気になる。日記的なエッセイ「な日的記」です。

そしてこのエッセイではランダムに選ばれた5つの単語を
クリームで保湿して潤いを保つ企画。

使用しているサイトはこちら↓

そして今回の単語はこちら、


ファストパス

ディズニーランドに行ったのは小学校の修学旅行が最初で最後で、その日は平日と雨予報のコンボでびっくりするほどに人が来ていないし、雨予報に反して当日はほとんど雨が降っていなかったので、貸し切りに近い形でパークで遊ぶことができた。

ファンの人なら垂涎ものの体験なわけだが、個人的にはディズニー映画をほとんど見たことがなかったし、絶叫マシンも得意ではないし、着ぐるみが怖いので、そんなに楽しんだ記憶がない、ゴーカートを3回のって集合時間に遅刻したことだけ覚えている。

また行ったら印象が変わるだろうか。

パレイドリア

パレイドリア(英: Pareidolia)とは、心理現象の一種。視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、普段からよく知ったパターンを本来そこに存在しないにもかかわらず心に思い浮かべる現象を指す。パレイドリア現象、パレイドリア効果ともいう。

Wikipedia

要は、岩が顔に見えたり顔が岩に見えたりする現象のこと。これも小学校くらいのことだったと思うが、通学路の途中にある、顔に見える壁の模様とか、人に見える場所を覚えていて、心の中であいさつしていたような記憶がある。

これがファンタジーならそのうち彼らが私に挨拶を返してくれたり、ピンチの時に助けてくれたりするわけだが、特にそんなことを夢見てたわけではないし、そんなことが起きてしまったら当時でも怖いどころではなかったと思う。

ではなんで挨拶までしていたかは不明である。

つらい

最近やっと人生がつらくなくなった、生きるコツをつかんだらしい。
これまでも別に人生をつらいと認識していたわけではないが、振り返ってつらかったのだろうとなんとなく感じている程度だが。

次はもう少し器用に人生を送りたいかな。

無秩序

無秩序と言えば二重振り子ですが、ほんのわずかな違いが大きな違いを生み出すことから、バタフライエフェクトの例としてよく使われていますね。
でも、どうにもすぐそこの運命で地球が滅亡していることも、ティラノサウルスのくしゃみが私に与えた影響も理解できずにいる。

まあでもその理由はわかっていて、この世界が大きすぎてバタフライエフェクトを起こすことでさえより大きなことをしないといけないのだろう。

地球を滅ぼすには少なくとも何人かの命が必要なのかもしれないし、恐竜がいてもいなくても人類は誕生したのかもしれない。
もし人間の存在にかかわらず、1万年後の地球が同じ姿だったとしたら、
何ともつまらない。

マイナンバー

マイナンバー制度の情報を最初に聞いた時は、自分が管理されるのではないかと不安になったが、いざ番号が交付されてみるとそんなことはなかった、原因ははっきりしていて、思ったよりも桁数が多かったからだ。

たとえば約束のネバーランドだとマイナンバーは6桁で、かなり支配されている感が強い。日本のマイナンバーも桁数が少ないと同じように感じただろう。桁数が多いと、パスワードとか電話番号みたいにランダム性が強調されているのがいいんだろう。

もしこれでマイナンバーの下5桁が全員共通だったら話は別だ。

おまけ

久々に読み返すと面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?