見出し画像

「令和6年度(2024年度)学びの変革推進プラン」を策定しました。 

 「学びの変革推進プラン」とは、第7次福島県総合教育計画(令和3年12月策定、令和4年度から令和12年度までの9年間の教育計画)の年次計画として作成しているものです。


NEW! 点検・評価結果を踏まえたプランの作成

 令和6年度の「学びの変革推進プラン」は、令和4年度点検・評価結果と令和5年度事業の進捗状況を踏まえて策定しています。そのため、その流れを見える可すべく、今回のプランには、点検・評価結果の概要版を掲載しました。

令和4年度点検・評価(R5年9月)概要(プランp2)
令和4年度点検・評価(R5年9月)概要(プランp3)


福島県が掲げる「学びの変革」とは

 「学びの変革」とは、全ての子どもに必要な資質・能力を育成するため、一方通行の画一的な授業から、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びへと変革することです。
 この「学びの変革」を進めていくためには、「子どもたち一人一人に必要な力を確実に育成していく」という本来の学校の役割を果たすことができるよう、「学校の在り方の変革」も同時に進めることが必要です。


令和6年度(2024年度)学びの変革推進プランはこちら ↓↓


「『学びの変革』推進のためのストラテジー」

 こちらは、「学びの変革」を実現していくための戦略的な政策パッケージとして、令和6年度の主要施策をまとめたものです。

(概略版)「学びの変革」実現のためのストラテジー


#学びの変革 #福島県教育委員会 #学びの変革推進プラン

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!