見出し画像

偶然がご縁を運ぶ

偶然とは?
辞書で調べてみたら、
1 ふと。思いがけず。「ー知り合った」
2 他のものとの因果関係がはっきりせず、予期できないような仕方で
  物事が起こること。
  「ーの一致」

なるほど。偶然って案外近くにありそうで、なさそうで。
最近は、SNSもYouTubeもインスタもグーグルに関しても
自分が好きな嗜好や自分の年齢に近い情報とか、検索したものを中心に
アルゴリズムっていうのかしら?
このお方様が大きなお世話で寄せて情報を提供してくれる。
一見、使い心地が良さそうな気もするが、
自分の思考以外のものがまるでシャッターを下ろしているかのように
私の領域に入りづらくなっている。
なんとつまらない世の中になったもんだ。 と嘆いている毎日。
私の知らないことに興味があるのに。

だって、偶然ほど ワクワクウキウキするものはない。

昔は、ショッピングするにしても、目的の物を買いに行った先で
偶然一目惚れした商品に出会って、「これほしい!」ってワクワクしたもんだけど
今は、買い物すらもあまりワクワク感がない。
どれもこれも似たような物ばかりだし、ネットで買い物した方がお得感もあるし。
ネットサーフィンなる言葉があった頃は、まあネット世界が楽しかったことか。
毎日、パソコンに向かってた。

半ば、どうせ感満杯の私の世界。
でもね、そんな時ですよ。行動する。
実際、家から出て外に行く。
人に会う。何かを始める。
動く重要性を近頃再確認したのです。

ここ最近、偶然が偶然を呼ぶような出会いが、次から次へと。
ひょんな事から、イベントを主催することになって、
今まで知り合い以外には披露していない、タロットを一念発起して人様に披露するのですが、一緒に出店してくださるイベンター様との出会いも、なかなか面白い出会いで、このご縁に乗ってもらったり。
場所を提供しますよと言ってくれる方との出会いがあったり。今回借りる場所は違うところなのですが、次回はぜひと思っています。
それとか、たまたま隣り合わせでお話しした方とご縁が繋がったり。

家の中で色々考える時間も大切だけど、外に出るのも悪くないですね。
ご縁とは、自分が動いてなんぼ。です。
待ちの体制では、物事は動かないようです。

昨日、土曜日も 東京アストロロジースクールの
「呪術と魔法と占いと.運命を読む技変える技」
の講座を受けて、
講師陣がまた素晴らしく、鏡りゅうじさんをはじめ
私が最初に占いを読み物としてなんと楽しやと思わせてくれた 石井ゆかりさんなど。
石井さんの占いは、筋トレ時代から かれこれ
15年は読んでるヘビーユーザー(笑)
他にも著名な講師の方々の勉強会
充実した約6時間。楽しかったです。

これも待ち構えていた講座ではなく、偶然メールBOXを整理してて目についたご案内。
普段なら通り過ぎて期限切れの可能性もあったかもしれない案内メール。

何だか不思議であります。
自分の意識が寄せているのかもしれないですね。

こうしてnoteに書くこともまた、スキとかフォローとか ご縁が繋がって。
楽しい偶然です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?