見出し画像

今、眠らないと死ぬ。

ねみ〜〜〜〜〜〜〜。

いや、バカ眠いです。アホ。眠い。
まだ眠いと言ってられるだけマシ。世界の終わりみたいな眠さがあると、抗えなくてそのまま寝る。

というか、過眠の人、教えてほしい。
「今、寝なきゃ死ぬ」と感じたことってありますか?

感情と状況の整理

いや、普通に考えて「眠らないと死ぬ!」と思うこと、ないと思うんですよね。
けどさ、過眠のせいか知らないけど、眠い!ヤバい!これは……(起きるのが)無理なやつ!って時、なんか後頭部痺れません?

後頭部が痺れると、あ!寝ないと死ぬわコレ!笑
て、なるわけ。

今日は眠さを紛らわせるために、少し休憩を貰ってnoteに向き合っています。
動くとね、マシになるんだよね。
ドーパミンのせいだからね。

自己調査

1回、バカ真面目に調べたことがある。
過眠、なんで起こる?って。
ていうか、今飲んでる薬って、何に効いてるの?が知りたかったのもある。

知的好奇心を満たすために調べ物をした。
そしたら、ドーパミンを促す薬だったらしい。肝臓に悪いのは知ってる。血液検査があるので。
血液検査、嫌いなんだよなー。

で、ドーパミンを出すにはアミノ酸が必要らしい。
新しい刺激とか、初めての感動が、ドーパミンくんをドバドバさすと。

で、ドーパミンくんが、人間の
レム睡眠と、ノンレム睡眠を司っているらしい。ふーん。

ドーパミンくんのバランス?みたいなのが崩れると、眠気に繋がってしまう。
ぐらいに考えてる。特発性過眠症のことは。

本当は、オレキシンという物体も関係あるんじゃないかなって思っている。
オレキシンっていうのは、摂食中枢にある物体で、摂食量増加を促すヤツ。
絶食すると亢進する(高い度合いまで進む)らしい。
結局増えるん?ちょっとよく分かりませんね。

で、このオレキシンという物体が結局、ナルコレプシーの原因になっているそう。へえ。

てことは、ナルコレプシーの人は、食欲がすごいあるのかな?

三大欲求のバランス

不思議なんだけど、私は本当に全くご飯が食べられない。
多分、常人の半分くらいだと思う。
友人とカフェに入っても、私だけ一生咀嚼してる。
いや、食べられはする。めちゃくちゃ時間かかるし、消費遅いから、昼飯きっちり食べちゃうと晩飯なくても生きていけるし。

で、不思議と性欲もない。
もう、三大欲求のうち、睡眠欲に全振りしている。

食欲も、そろそろ飯食わないと死ぬなー、くらい。
いつもコイツ死を感じてんな。

他の過眠の人、どうなんだろう?
人間、いろいろなバランスが微妙に違ってるから、同じ症状の人とか居ないかもしれないけど。

書いていたら目が冴えてきました。
そろそろ休憩も終わりそうなので、仕事に戻る。

この作業も「新しい刺激」ってこと?
なぜなには一生続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?