見出し画像

省エネ家電購入応援キャンペーンにのっかって

 2008年製の冷蔵庫、そろそろ買い換えたいけれど高額なので、壊れているわけでもないのに買い換えるのは気が引けて、ここ数年、来年?再来年?と迷っていたのですが、千葉県では22年12月21日から始まったのが「省エネ家電買い替え応援キャンペーン」。
 同じ買い換えるならキャンペーン中にしようと、とうとう買いかえる決断をしました。
 わが家の冷蔵庫置き場は幅60㎝のものまでなら置けるので、必然的にこれまで使用していた冷蔵庫とほぼ同じ容量の冷蔵庫への買いかえです。

買い換えてよかったこと5つ

①年間電力消費量が違う!

年間電力量330kwh→249kwhに。年間81kwh減は大きい!

②3万円のポイントバックがある。

 わが家の場合、3万円補助されることがわかり、同じ買い換えるならキャンペーン中に、一日でもは早く少しでも消費電力を下げようと買い換える決断ができました。

③突然壊れる前に買い換えられた

 夫が単身赴任していた頃、赴任先の冷蔵庫はある日帰宅したら壊れていて、中に入れていた物が全部ダメになっていた、ということがありましたので、故障・壊れる前に買い換えなければとは思っていました。

④冬に買い換えてよかった

 古い冷蔵庫と新しい冷蔵庫の交換時、どうしてもなかみを外に出しておく時間が発生します。その点、冬の寒い時期だったので冷凍物がとけることもなく、入れ替えることができました。

⑤今の家に合ったドア開きに

 今の家の冷蔵庫置き場で使いやすい右開きにしました。これまでは以前住んでいた家に合わせた左開きだったので、回り込んで開いて使っていたので、ずいぶん動線がスムーズになりました。

 年末になっての高額な買い物・一大決心でしたが、冬の暖房で電気やガスの使用量が増える時期、冷蔵庫で節電できるのはありがたいです。

 


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?