新大久保と人間ドッグ。
先日、地元の幼馴染が東京出張に来るとのことで、日曜に新大久保で飲む約束をした。
会うのはGWぶりだし、お互い子なしで会うなんていつぶりだろう。
しかも新大久保なんてテンション上がる!
次の日仕事だけどまぁ良いか!と思っていたら、次の日は人間ドッグの為、有給を取っている日だった。
人間ドッグ受診予定の病院から送られてきた用紙に、
「食事は前日の19時までに済ませてください。」
とあったので、それを守っていればよいか!と思い喜んで会うことに。
お店は友達が行きたいと言っていた
YOSUL(ヨスル)へ。
16時頃〜飲み始める。
明るい時間から飲めるなんて最高!
久々に会ったので、子どもの話、仕事の話、一緒の部活だった顧問の話、地元の友達の話、、話題はつきない。
食べて話し続け、ビール4杯とマンゴーマッコリを飲む。
お腹いっぱいになった後、パックやら韓国コスメを物色してブラブラし、10円パンを食べる。
もうこれ以上は食べれないよ、というタイミングで新宿へ。
ZARAとRUSHをみてから、友達の電車の時間ギリギリまでカラオケへ。
平成ソングを歌いまくる。
夕飯は19時まで、という内容を頭の片隅にいれておいたので何も食べず、何となくお酒を控えウーロン茶を飲む。
楽しくてあっという間の時間。
友達と別れ自宅へ。楽しかったなぁ。
翌日、楽しかった余韻に浸りながら朝9時に人間ドッグへ。
何故か身体の調子が良く、血液検査もA判定ばかり。
体重も前年と変わらず。
そして、胃カメラへ。
静脈麻酔をしてからの胃カメラ、というものに3年位前に挑戦し、それからずっと静脈麻酔は外せない。
麻酔のお陰で気がついたら胃カメラが終わっている、というパターン。
胃カメラをして、先生の説明(フィードバック)を聞いているらしいけど、いつも記憶がない。
看護師さんから起こされて目覚める、というのがいつもの流れで今回も迷うことなく追加料金で静脈麻酔を追加していた。
いざ、検査へ。
氷みたいな薬を口で溶かしてから飲み込み、注射をされる。
このくらいでいつも記憶がないのだが、今回ははっきりしている。
「オエ、オエエエエ。」
(食事中の方、すみません。)
吐いてるのではない。
反射反応でオエオエいっている。
管が喉の奥にグイグイ入ってる感覚がありすぎで、オエオエが半端ない。
涙ながらに胃カメラが完了し、先生の話を聞いた。
いつもなら記憶がないのに、今回ははっきりある。
「反射反応が強かったので表面が少し炎症しているけど異常はないので気にしないように。」という内容のようなことを言われる。
その後、いつもの爆睡タイムに入るのだが全く眠くなれず、ひたすらスマホを観て過ごした。
・・あれ?まぁいいか。
なんだかんだで人間ドッグは無事終了。
翌日会社の人に胃カメラの麻酔が全く効かなかった話をしたら、
「アルコールとか体内に残ってると効きにくいらしいね。」と。
・・それだ。
特に飲んだ話はしてなかったのに、そう教えてくれた。
もしかして一般常識なのかもしれないけど、知らなかった!!!
追加料金で麻酔にしたのに。
前日にアルコールを飲むななんてもってのほかすぎて、「食事は前日19時までに〜」の紙にもなかったんだろうなぁ、と納得。
来年こそは前日にアルコールを飲まずに挑戦したい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?