見出し画像

#42 採卵&凍結<2020年8月>

3回目のIVFは採卵をした新鮮な卵子を使って、IVFを進めていこうとドクターとそういう話になって、事前に注射をまた打っていた( ① 卵胞を育てる注射② 排卵を抑制するための注射)

そして、子宮内の経膣超音波検査(エコー)をしたとき、卵子の数が増えすぎているので、予定を変更して、採卵する必要があると言われた。

急遽、日曜だったが、ドクターが出勤しH産婦人科のもう一つの姉妹病院。L都市にあるK産婦人科に足を運ぶことになった。

自宅から車で約30分の距離にある。

日曜日なので当然、病院は閉まっていて、到着したら、ドアを開けるので連絡してほしいとの事だった。

エマという女性の看護師に出迎えられて、病院内に通された。

この時、初めて2人でこの病院を訪れた。

ここも、ドクターの日本ツウが至る所に出ていて、本棚の中には、日本のお酒、菊正宗などが飾ってある。
よっぽど、ドクターは日本のことが好きなようだと思った。

そしてドクターと一緒に病室に向かう。

ドクターが長い棒のようなものを出して、採卵していくのですが、妻いわく痛いらしいです。(吸引していくような感じ、棒には管が付いていて、採卵すると、そのまま管を通るのが目で見えます)


僕も見ていて本当に痛そうで、見るに堪えれないと思いながらも、妻の手を握り締めて採卵は続けられた。


採取できたのは14個

今回は予期せぬ、採卵、凍結となってしまったが、3回目のIVFに希望が託された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?