見出し画像

資産は好きなものか人から評価されるものに投資しよう

お疲れ様です。きあぽんです。

今回のお話は 好きな事か人から評価されるもの に資産は再投資しようという事です。


はじめに

なんでこんな話をしようかと思ったのかというと、会社の人や友人を見ていると結構、苦手な事や合わない仕事を無理やりやっている人が多いように見えるんですよね・・

マトリックスで言うと好きな事が横軸(X)、人から評価が高いものが縦軸(Y)とした場合。左下であがいてる人が多い気がするんですよね。

順番に説明してみます。


◆好きで評価も高いもの(右上部分)

例えば、英語とかコミュニケーション力や絵とか。もともと好きで勉強もしてしまうし、評価も高いもの。

これはどんどん人生を掛けて上手くなればいいですよね。一番仕事に活かしたい部分でもあります。

リソース(資源なので自分の時間やお金)を投入すべきところです。


◆好きで評価が低いもの。(右下部分)

カラオケとかゲームとか人前でのスピーチとか。

自分は好きだけど、周りから大事な場面では「おいやめておけよ!」と言われちゃう部分です。

確かに人前ではやらないほうがいい場合が多いので、個人や仲間内で楽しみたいところ。

リソースは程よくかけたいですね。趣味にしておきたいところ。


◆好きじゃないけど評価が高いもの(左上部分)

ここが結構大事だったりします。

いわゆる、自分はそれほど好きじゃないけど人からやらされてしまう部分。誰にでもあるのではないでしょうか?

友人「本当に写真撮るの上手いよね」

自分「え?適当に撮っただけだけど」

上司「いやー君の会議資料本当に分かりやすくていいよ」

「はあ、少し凝って作っただけですが。(むしろ作るの嫌いなんだけど)」

同僚「本当に色合いやデザインセンスあるよね」

「こんなもんでセンスあるんだ?」

等々皆様にも経験あるのではないでしょうか?

要はここが肝心です。

むしろ好きで評価も高いものを見つけている人の方が少ないのではないでしょうか。

ここの部分を大切にすると仕事でも評価が上がるし、お金も稼げるようになると思います。

自分ではわからなくても、周りに聞いてみるのもいいでしょう。

ここにはリソースを掛けても良さそうです。好きではないけど、どんどん頼まれるもの。自分の好き嫌いではなく、評価を取れるかどうか。ここを意識しては如何でしょうか。


◆自分が嫌いで評価も低いもの

ここを仕事にしている場合、ちがう部署に異動させてもらうか、転職を視野に入れましょう。結構この部分で頑張っている人を見かけますね。

それか得意な人に聞いてとっととやってしまうか、手の空いている人に押し付けちゃいましょう。


最後に

いかがでしたでしょうか。

人生は、時間もお金も有限です。是非お金を産みだす事か、自分が夢中になってしまう事に使ってみましょう!

ではまた次回お会いしましょう!

今後の活動に活かすためにも是非サポートをお願いします。