実は恵まれている会社員のポイント
こんにちは、きあぽんです。
今回の話は実はみんな気付いていない会社員のオイシイ点です。
普段上司の文句を言ったり、会社や給料の文句を言う方も多いと思いますが、実は会社員はかなり恵まれています。
上司や経営陣もあまりその事に触れず、小言ばかり言ってきますw
会社の売上が悪くても、給料が毎月もらえる事や分厚い厚生年金の積み立て、税金の計算など、普通の事は除いて考えてみます。
大きいのが次の4点です。
・退職金の積み立て
・賞与がある
・昇給・昇格がある
・社会的な信用度
・退職金は実は給与明細に乗っていない事が多いですが、積み立てられています。
解雇や自主退職で、亡くなったり減ったりするので、ちゃんと話しませんが、定年や自分が辞める時にもらえます。
・賞与があるのは、会社員の特権だと思いますね。
パートさんとかでも貰えるところもあると思いますが、額が少なかったり、もらえない時もあると思います。
・昇給や昇格も昔ほど簡単ではなく、実績や人格も見られるので難しいと思いますが、まだまだ人間関係などで貰えるでしょう。
昇格すれば、親せきや友人にも少し自慢できますね。
(嫌われる場合もあるので注意ですw)
・最後は社会的な信用ですね。
結婚するときにはお相手や、親族にも身分の証明になりますし、警察や病院の相手をするときにも必要ですw
さらに不動産や車など銀行にお世話になる時に融資が引けます。
努めている会社の規模が、自分の証明の一つの材料になるという事ですね。
以上、簡単ですが述べてみました。
あと結構人に聞いてみると、退職金も賞与も無いというところも多いですが、転職も考えられてはどうでしょうか?
やはり最低限の保証は欲しいものです。
他にも大きい会社によっては温泉や施設が使えたり、ストックオプションがあったり様々ですが、使えるものは使うようにしておきましょう!
今回の文を読んでびっくりした人も居るかと思いますが、これは会社員だけの特権です。
手取りが少なくても、会社や商品が好きな人は、是非仕事にしっかり向き合ってみては如何でしょうか^^
今後の活動に活かすためにも是非サポートをお願いします。