見出し画像

金曜日の勉強デイ

今日も定期の金曜日の中医学の勉強へ。
今日は脈診や舌診の話となり、先生が私の脈を見てくれまして。

あーこれはここが沈、細脈だから、元気が足りないね。
でもこっち側は大丈夫だから心は元気だね。
と言われました。

脈診ができるようになってすぐさっと判断できるってかっこいいなと思いまして。
診れるようになるのには沢山脈を診ないといけないんだろうなーと思いつつ。
面白いなと感じました。

転職した先がナースコールが多すぎて駆け回ってるしずっと動き回ってるので、体は疲れて元気が足りないんでしょうね。でも、前のクリニックで心が元気じゃない方が私的にはしんどいかなと思うので、よかったかな。と思いました。
でも、まぁ、体がずっと疲れてるのも大変なので、長期的に働ける環境じゃないのは分かってるんですが、体力つけることができるよう補って補って行きたいと思います。
十全大補湯と半夏厚朴湯かなー。
先生に何がいいかきいとけばよかったなー。

今日から新しい勉強仲間も増えまして。
看護師さんで、鍼灸師になるために頑張っていこうとしてる方でした。
すごいなぁ。
私も見習って頑張ろうと思いつつ。
さっ、ちょっと休んだら今日も筋トレだ。

話は変わりますが、最近BCAAのプロテインを買って飲んだら、同じ内容の筋トレなんですが、汗の量が増えました。
夜暑くてねれなかったのは気温が高かったせいか、熱量が増えたせいか。。。

これで脂肪が少しでも燃えて、育ててる腹筋が生まれてきてくれるといいんですが。。
そろそろムキムキのムあたりにはなりたい私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?