見出し画像

太ると何もできなくなる

太るとぽっこりお腹がずっと気になってしまって、何も手につかなくなる。
お腹に脂肪がつくと、お腹が張って辛いのだ。
この辛さを回避するためにダイエットしてるんだったなぁ、と思い出す。

そんな状況下で2週間以内に飲み会が5件も入ってしまっている。
これでもいくつか断ったのだ。

1回の飲み会で、体重は0.5kg増える。つまり、0.5kg✕5日=2.5kg。2週間で2.5kg増える計算になる。これを帳消しにするには、同じく2週間で2.5kg痩せなければならない。

2週間で2.5kgはさすがに無理。頑張っても2週間で1kgが限界だろう。
仕方がないから、いったん1.5kg増は覚悟しよう。

1kg痩せるためには、どうやら合計で7,305kcalの消費が必要らしい。
2週間で1kg痩せるには、7,305kcal÷14日=521kcalで、1日約500kcalを追加で消費すればいい。

ダイエットを始めるまで知らなかったのだけど
私たちは、生きているだけでカロリーを消費しているようだ。

人によって消費されるカロリーは違い、
それが〝基礎代謝〟と呼ばれるものらしい。

基礎代謝で消費されるカロリーよりも摂取カロリーが多いと、その分脂肪として体に蓄積されていく。

食事制限で、消費カロリーを上回らないようにし、
さらに運動で消費カロリーを底上げするのがダイエットだ。

500kcal減を達成するには、
食事制限で100kcal分抑え、運動で400kcal消費すればよい。

私の基礎代謝は1,200kcalくらいなので、1日1,100kcalの食事に抑えれば100kcal消費できる。朝食と昼食を合わせて800kcal、夕食を300kcalにすれば、合計1,100kcalになる。

残りは運動で400kcal消費する。400kcalは、ウォーキング2時間分だ。

このカロリーを達成するために、何を食べようか、いつどこを歩こうかと考える。

みたいな感じで、ダイエットについて永遠と考えてばかりいる今日この頃。他のことは何も手につかなくて困っている。ダイエットについて考えていない時間は、ぽっこりお腹をさすったり、眺めたりしていると時間が溶ける。

先週末の飲み会以降、だいぶ調整して体は楽になってきた。明日もちゃんと体重が減っていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?