見出し画像

シロツメクサと四つ葉

シロツメクサを見かけると、ついつい四つ葉のクローバーを探してしまう。

四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれるというのは、本当だと思う。だって、見つけた瞬間ハッピーな気持ちになれるもの。

1つの茎に5つや6つの葉をつけたものが見つかったりもする。予想外の贈り物をもらったような気がして、それもまたハッピーになれる。

仕事で探し物をするのは好きじゃないけど、四つ葉を探すのは楽しい。昔、みんなで四つ葉を探した記憶とつながるからだろうな。

誰が一番早く見つけられるか。「見つけた!」という歓声が上がると、みんなで駆け寄って確認し合う。シロツメクサを見かけると、そんなふうに過ごした時間を思い出す。

大人になった今でも四つ葉を探してしまうのは、あの頃の無邪気な喜びや、友だちとの繋がりをどこかで再体験したいからだろう。あの頃、見つけた四つ葉のクローバーが、ちゃんと今の私に幸せな気持ちを運んでくれている。

四つ葉のクローバーも、特別な幸せも、思いがけない場所に隠れているよね。

昨日散歩した河原にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?