見出し画像

祝300回!「歌のレストラン」

今夜で300回目を迎える「歌のレストラン」。

【2021.03.29(Vol.299)時点】
総演奏曲数/3,825曲
総配信時間/360時間45分

私一人では到底ここまでくることは出来なかったと思います。

何度も「もう無理かもしれない」と思いながらここまで来ることができたのは、「歌のレストラン」を応援してくださる皆様がいたからです。

実際に会いにいけなくても、毎日歌を通じてコミュニケーションができる。仲間と交わることができる。そのことに私自身、何度救われたことでしょう。

思い返せば、アメリカで貯金が底を付き一文無しになった時、ハリウッドのストリートで毎日弾き語りをして生き延びていたことがありました。

去年、20周年の全てのイベントはコロナに奪われ、行き場をなくしたエネルギーをこの「歌のレストラン」に来る日も来る日もぶつけて歌ってきました。

コロナ渦で人前で歌うことが憚られても、歌で誰かに必要とされたい。

あのアメリカでの日々と重なるところがありました。

私は300回という数字に固執しているわけではありません。

ただ、私の生きがいである歌を直接届けること、そして誰かと一緒に歌うことは、まだまだ大変厳しい状況に置かれていることは変わりありません。

だからこそ辿り着いたこの人生初の挑戦、これからも続けていく次第です。

今夜の300回記念は「歌のレストラン」を愛してくれた皆様と一緒に、喜びを分かち合い、お祝いしたいと思っております。

今夜20時【天道清貴YouTubeチャンネル】に是非お越しください。