気にかけてもらおう。心配してもらおう。

有名人の自殺が相次いでいる。

心がえぐられるようだ。

その気持ちが痛いほどわかるから。

周りからのプレッシャー、期待、求められるイメージ、自分はこうでなくてはいけない。そこから外れたら人が離れていってしまんじゃないかという恐怖。

その上、見知らぬ人からの誹謗中傷を受け、さらに深くなる心の傷。

一人で抱え込んで、知らず知らずのうちにどんどん自分を追い込んでしまう。

「誰かに話してもわかってもらえないだろう」

「弱音を吐くことは恥ずかしいことだから」

「自分一人でなんとかしなきゃ」

普段から笑顔の人や、しっかりしている人ほど、本当は優しい言葉を必要としていたりする。

コロナ渦で、頑張っていたことが全てできなくなってしまったり、これから先への不安感でふと死が過ぎってしまう人は想像以上に多くいると思う。

頑張らないで。

取り返せない結末を選ぶ前に、その辛さを見せてもいい。

気にかけてもらおう。心配してもらおう。

共感してくれる人がいるだけで、少し和らぐから。

誰もがそんな思いを、何度も抱えながら生きてるから。

寄り添ってくれる人はいるから。

そんなことを自分にも言い聞かせている。