見出し画像

白鳥に威嚇されることってある?【ボーンホルム島🇩🇰1】



【追記】2/5 証拠動画



いや、威嚇されたのだ。


大袈裟なタイトルにしてしまったが、鳥が人を威嚇することは珍しいとは思わない。

人は鳥を見たら興味本位で近づきがちだ(と思っているけど人によるのか)。
その場合、大抵鳥は逃げる。飛んでいく。かしこいヤツなら、翼をバタつかせて脅かして人間を後退りさせることもあるだろう。

でも。

でも、シャーーーーーーーーーッって威嚇するヤツはおらんやろ。シャーーーーーーーーーッて。なんやシャーーーーーーーーーッて。


まあ、私も悪かった。
海から悠々と歩いてきた白鳥様の横を、よそ者の私が挨拶もなしに通ろうとしてしまったのだ。


白鳥さんよ、こっち道路やけどどうするん?


私をしっかり視界に捉えているはずなのに、飛び立つ様子もなく悠々と歩いてくる。


絡み合う視線


(デンマークの白鳥は人に慣れてるんだなぁ)

そう思い、軽く会釈をしてすれ違おうとした。

白鳥と私の距離3メートル。その時、



犬かよッ!!!!!!!!!!!!!!
(©さまぁ~ず三村)

立ち止まって首を丸め、まあまあのビックボイスでのシャーーーーーーーーーッ。

完全に「お前がどけよ」と言っていた。
ごめんね。キミの土地だもんね。


ぺこぺこしながら横を通らせていただくと、また白鳥様は悠々と歩き出し、道路の方へ向かっていった。


背中で語るタイプ


予想外の出来事に、私と友人は爆笑するしかなかったが、アイツは堂々と去っていった。

なんだこの島。最高かよ。
人も動物も悠々と暮らしているのだろう、と滞在初日にして直感的に思った。


その後、実際にそれを肌で感じるのだが。





白鳥と別れを告げ、2時間ほど海辺を散歩した。その後、友人の家に帰ってきた。

すると、あった。


アイツの足跡だッ!!!!!!

人の足並の大きな足跡が家の近くに。
アイツ、ちゃっかり道路を渡っていた。

裏の湖にでも行ったのかな。
私が知らないだけで、同じ海辺に留まらずいろいろ冒険してるんだろうな。いいな。

私も、程よくゆったり冒険しながら生きてきたいなぁ。



デンマーク編まだまだ続きます。
良ければ、またおつきあいくださいね。

(All photos by 友人, 下手くそ絵 by me)



追記
友人が送ってくれました。


きっとアイツだ。

最近は大学で見かけるらしい。自由だね。
元気そうでなにより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?