見出し画像

給付金で買ったもの

コピックを買った後もさらに経済を回すべく、欲しいものリストを眺めながら優先順位を考えてたんですが、いきなりダンナさんのノートパソコンが壊れてしまい、車の税金も払わなくちゃで、けっきょく大部分が右から左へサラ〜と流れていきました(せつない)。以下、残りのお金で買ったもの。

①猫ハウス

暑くなりクーラーをつけ始めたら猫さんが風邪をひいてしまったので、専用の避難場所として買いました。気に入るかどうか心配だったけど、こわがりで狭い所が好きなせいか吸い込まれるように入っていった(ホッ)。ファスナー式で分解できて洗えるし、呼んだら顔だけひょっこりはんするのも癒される。ウチは飼い主も猫さんも満足しております(楽天よりamazonの方が安いみたいです)。


②モバイルバッテリー

5年使ってるダンボーバッテリーがいい加減ヤバかったので、ケーブル内蔵型・iPhone(Lightning)とワイヤレスイヤホン(Micro-B)両方充電可能という条件で探してコレにしました。私はほとんど外で作業しない為、4000mAhあれば充分。バッテリーぽくないナチュラルなルックスもよかったです。このバッテリー、東日本大震災をきっかけに創業した自然エネルギー専門の会社が作っていて、バッテリーの総消費ワット数分をグリーン電力証書として発行、最終的には再生可能エネルギーの助成金になるんだそうです。


③Fire TV Stick

どうして今まで買わなかったのか(真顔)。配信で映画を観る時はiPadをHDMIで繋いでたんですが、ワンアクションで即アマプラやネトフリが開けるとハードルが低すぎてガバガバ観てしまう。もう無い時には戻れない。Alexaがおりこう可愛すぎてEchoまで買いそうで怖い。


あと、ちょっとだけですが寄付もしました↓。

ピースウィンズジャパン~新型コロナと戦う日本の医療を守る~

コロナ関連の寄付活動はいろいろありますが、ここは政府の支援が届きにくい中小のクリニックや地方の診療所をターゲットにしているそうで、わずかですが協力させていただきました。離島に住んでからというもの、田舎の小さな病院やへき地医療に携わる医療従事者の皆さんのご苦労をしみじみ感じます。まだまだ気が抜けないコロナやそれ以外の医療活動、大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張っていただきたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?