見出し画像

色々と楽しめるバナナは

 バナナは単体でも食しても、色々な食
材と合わせて食べても美味しいですよね。

 それなりに栄養価も期待出来るので僕
の好みです。

 青バナナ、黄バナナ、黒バナナと食べ
るタイミングで食感や成分効果などが若
干異なってくるらしく、これも好みで味
わえばイイのかな。

▶青バナナは

⚫食物繊維と似たような作用によって便秘解消にオススメです。
これはレジスタントスターチと言う成分のお陰で
消化されにくいデンプン質が含まれています。
 また、バナナには、フラクトオリゴ糖という成分が
含まれ、腸内環境を整える働きもありますが有って
青い状態のバナナならさらに効果的だそうだ。
 さらにレジスタントスターチには、何と血糖値を上
昇を緩やかにする作用もあり、糖分が脂肪分に変わ
るのを防ぐ働きがある事が解っています。

 青バナナは固さが強く、噛みごたえがあるため満腹
感が得られやすいのでダイエット中の方にも適して
いるのではないでしょうか(^^)

▶黄バナナは

⚫栄養価が一番高く、ビタミンやミネラルが多い。
ブドウ糖や果糖のバランスが非常によく、即効性と
持久性のエネルギー源にもなるため、激しい運動後や
虚弱体質の方の栄養補給に向いているようですね。
他に、疲労回復のビタミンであるビタミンB1、B2、
B6も含まれていて、少量でも豊富な栄養分が補え
疲れて食欲がない方にもオススメ!

▶黒バナナは

⚫よく言うシュガースポットバナナです。
リン脂質という成分が含まれ、免疫力を高める作用が
なんと! 有ります。
感染症対策には良いですね。
 更に、体内に入ったリン脂質は胃の粘膜に吸着し、酸
からの攻撃から守る働きもあるため、胃潰瘍を予防す
る効果も期待出来、ストレスや胃に負担のかかりやす
い食生活をしている方には、黒バナナオススメです(^^)

 僕はあちこちでバナナを買ってみるの
ですが、お店によってバナナの質に違い
があるのが解ります。

 冷凍や冷蔵食品の近くに陳列している
お店のバナナは質があまり良くないと思
われる。距離を置いて並べられているバ
ナナは質が良い。あくまでも僕の感覚です。

 熟成移行とバナナの質は違うと思うの
で、食べる時は購入したのは何処だった
かなぁと、チェックしてみるのも良いかよ(^-^)/



#バナナの質 #陳列場所#熟成移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?