見出し画像

❑中国内の自治区

▶中国国内であって、その国ではないよ
うな、中国の自治区。
▶中国の国内には内モンゴル自治区、広
西チワン族自治区、チベット自治区、
新疆ウイグル自治区、寧夏回族自治区
と、5つの自治区がありますね。
その自治区の広さは広大だ。
逆にその5つの自治区を除くと、中国
の広さは半分くらいに落ちてしまう。
その自治区を中国はどう考えているの
だろう。

▶その中でのニュースが最近また話題にな
っています。それはウイグル自治区。
▶元々は東トルキスタンと言う国で、中国
が侵攻して占領した土地です。
▶今でも東トルキスタンの人たちは、独立
を願っているそうだ。
▶ニュースと言うのは、この地区の
中学女性教師に対して、イスラム教徒が
髪や顔などを覆うためのスカーフを着用
すれば、解雇すると言う決定を出したこ
とで話題になった程度です。

▶これだって凄い差別のように思えるので
すが、この自治区に対する中国政府の動
きは、言葉で表せないくらいヒドイもの
なのです。

▶信じられない話しですが、数万人の人が
住む場所から数百キロしか離れて居ない
場所で核実験が行われた。
▶その数、60回以上、住民には知らせずに。
その性能と言うか破壊力は、広島に落と
された原爆の数十倍、数百倍、場所によ
っては1000倍を超えるモノもあったそうだ。

▶その結果がどうなるか、想像は出来ると
思います。
19万人の東トルキスタン人が急死。
120万人以上が白血病ないし、甲状腺
癌発病、3万人以上の奇形児が生まれるなど。

▶付け加えとして、急死とは、爆発に巻き
込まれて亡くなった訳ではないと言うこ
とです。
飛び散った放射能量が計り知れなかった
ことが想像出来ます。

▶ウイグル自治区はれっきとした中国と言
う国なのに、中国政府のやり方が理解出
来ない。
それだけではないのです。
▶中国では、民族浄化とか呼ばれるモノが
進行中らしい。
首府のウルムチで起きた2009年の暴動鎮
圧時には1500名以上が射殺、その後の3年
間2012年までになんと1万人以上のウイグ
ル人が行方不明になって、ウルムチ1都市
だけで1万人が行方不明だそうだ。
ウルムチのウイグル人の人口は約100万人、
人口の1%が3年間で消えている計算になります。

▶あまり報道されない出来事ですね。

▶こんな国が世界第2位の経済大国なのです。
このような国と渡り合うにはどうしたら
良いのか、非常に悩みますね。

▶もしかしたら、自治区の住民のことを理
解し、何かしらの支援を送ることで、分
かり合えるのでは、と思ったりします。
経済大国の中国ですが、その足元は、非
常に崩れやすく、危うい。

#中国
#自治区
#ウイグル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?