見出し画像

生命に危険な廃墟巡り

❑廃墟巡りをした数十年後❒

▶立入禁止の廃墟に無断で侵入し、興味本位に
その様子を動画に撮って動画サイトに
アップする人達が居るそうです。

それなりに人気もあって話題になっているそうだ。

▶しかし、勝手に他人の地に入ることは違法ですよね。
そんな事、知らない訳がない。
即刻やめた方が良いでしょう。

▶違法以外にやめた方が良い理由はもちろん有ります。

崩落の危険も当然ですが、それとは違います。

▶それは『アスベスト』です。
廃墟は
建物が古い故に、アスベストが多く含まれる建材が
多数使われているようなのだ。
瓦礫の様になっているので、飛散は相当激しいと思われる。
それが解っているので立入禁止にもなっている訳です。

▶アスベストは
あらゆる耐久性に富み
夢の鉱物とも言われ、主に建材に使われ始める。
その性質から、建材だけでなく用途は多岐に渡り
車、飛行機、船、身近にある電化製品。
ありとあらゆるものに使われていました。

現在は使用禁止されています。
▶そうされていますが
アスベストによる死亡者数は
年々増加し、遂に2019年には
年間2万人を超えてしまいました。

アスベストを建材として利用した建物は
全国にまだあります。
古いビルなど、建て替えも
進んでいます。
その際、アスベスト処理は特別な方法で
扱われなければなりません。とても危険だからです。

▶廃墟はアスベストだらけと言っても過言ではないでしょう。
その場で呼吸し、吸い込む行為は危ういです。
他の病気と違いアスベストによる中皮腫は発症が大変遅い。
廃墟など行った事を忘れ、高齢になってから突然苦しみ
悶え、倒れるそうです。

▶廃墟へ行った後、体調を崩したりする噂とかも
有りますよね。
それを呪いとか騒ぐ人も居るようだ。
それ、呪いではなくアスベストを吸い込み
身体に異変が起きたのではないですか。

▶後から悔やんでも遅いので、廃墟など行かないように
しましょうね。

#アスベスト
#廃墟
#飛散
#死に至る病
#立入禁止
#中皮腫
#危険な廃墟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?