見出し画像

自撮りで自分を俯瞰して、小さく好きになってゆく

自撮りは撮影練習の回数も重要ですが、ただ撮ればいいわけではありません!

じゃあどうするの??


右側から。
左側から。
上から見下ろす。
上目遣い。(コギャル時代のプリクラ風)

もっと言うなら髪の毛の分け目を変えて
右から。
左から。

目は開けてる。
閉じてる。

口は開ける。
閉じる。

いろいろ試して撮ってみます!

撮影したものを公開しろ!なんて言わないので、じゃんじゃんいろんなシーンを試してみてください。

画像1


冗談抜きで、髪の毛の分け目を変えるだけでも、美人風にもよりブスにもなれます。なぜならわたしがカメラマンさんに、『あーそっちの分け目はブスだからダメだ!髪型なおして!』と面と向かって言われたので(笑)

そして、顔は右側と左側で同じことはないので、より美しく見える側と角度があるはずです。


初めのうちは
「わたしってこんなことして自意識過剰じゃん?」
「別に誰に見せるわけでもないのにバカみたい!」
「自撮りしてるわたしって恥ずかしくない!?」
「自撮りなんかして、自分で自分のこと可愛いと思ってるとか思われるのが嫌だ・・・!」


こんな感情が湧き起こってくる可能性があります。

というか、わたしがこの感情を何度も味わいました…。


最初は以前も書いたように、自分の体調管理の一環と思いやってみましょう!




そして次のステップでは
「まだマシなわたしの顔ってどんなとき?」という、自己肯定感が低いながらも前向きにとらえてみましょう(笑)


ひょんなことで、スタンスが少し変わります。

「あれ?
わたし、もしかしてこっちの角度はそんな悪くないんじゃない?」

「うん、こっちの角度はいけてるなぁ」

そんな小さなことから、
自分のことを、
好きになっていこうよ〜。


他撮り風自撮りにチャレンジしたというメッセージをくれる方が増えて嬉しいです。他撮り風自撮りにチャレンジした、自撮りが楽しくなってきたという方は、是非、コメント・シェア・タグづけしてね。


Twitterはじめました。


Instagramやってます。


この記事が参加している募集

アドレスホッパーのリアルをお届けします。みてくれた誰かの参考になるよう、生き方の選択肢の1つになるようお届けします。